心の和を大切にされる皆様!!
いかがお過ごしでしょうか?

私は和風を愛して数十年ニコニコ
今日も何処となく和と縄文を感じる音楽
「姫神」などを聴きながら、
(昔大好きだったのを急に思い出して泣き笑い
一日を始めていたのですが‥。
(ちなみに、今日聞いたのはこちら)↓



何だかわかりませんが

とっても凛々しい氣持ちになり、

目が覚めるよう!!


無駄に物々しい足取りで階段をおり、

第一声を発します。


「おはよう」


氣分は武将。



音楽にはやはり、人の心や脳を動かすような

凄い力があるんですキメてる


なんでも、音楽が働きかける脳の部位は、

芸術や感性にも関わりある「右脳」


右脳活性化にも、

音楽は一役かっていそうなのです!!


右脳や間脳と言われる部分を活性化させると

直感や、目に見えない力を鍛える事に繋がると

良く言われています指差し


モーツァルトの曲が右脳に良いと言うお話を

皆様は聞いた事がありませんか?


右脳を活性化させるために、音楽を用いる!


それはとても良い効果がありそうです指差し


そんな中で、

氣づいた事があります!


私は神社に勤めていた時に

お祭りで琴を弾くことになったため

(ダジャレみたいになった↑)

琴を練習した事があります看板持ち

(巫女卒業したあと泣き笑いお神様は何故か

 私を何度も舞台に上げてくださる不安


自分的には無理のない範囲で練習していた

つもりだったのですが


そんなに練習していた覚えは無いのに


「そんな根を詰めて練習して、

 無理せんとよー!」


と台所のおばちゃんに心配されるほど!!


氣づけば、就業時間を当に過ぎていたりあんぐり


また、家でも練習していたのですが

母にも同じ事を言われて


「あれ!?もうこんな時間経ってた!?」


と思う事もしばしば不安


知らないうちに

深い意識に入っていたようなのです不安


それでいつの間にか時間が経っていたあんぐり


思えば、琴の音を聴いていると

妙に眠くなる感覚がするなあと思って

いたんです。

(前にも同じような記事を書いていた泣き笑い

 忘れてた!!)↓




これはもう、

琴の音色には深い変性意識に

誘う何かがあるな!?

としか思えませんよね!


そんな折に、こんな記事を目にしました!

(どなたの記事かは忘れました悲しい

 すみませんお願い


「1953年に国際基準法で定められた

 基準周波数により

 世界ではほとんどの曲を440ヘルツ

 でつくられるようになった。」


「戦前の日本では430ヘルツを使用していたので

 今の440ヘルツに合わせて

 和楽器で音を奏でようとすると難しい」



そう言えば、

初めて琴の調弦の仕方を神職さんに教えて

もらった時、





「ピアノを習ってる人が

 琴の調弦をして雅楽の音階にあわせると

 琴の音にちょっと違和感を感じるらしいです」


と、

神職さんがそうおっしゃっていました!


私はピアノも趣味で弾くのですが、

その時に


「昔は純正律で調弦していたけれど、

 今のピアノはほとんど平均律で合わせてある」


そして、やはり基準になっているのは

今の国際基準の440ヘルツ(ラ) 


と言う話も聞いた事があります指差し


つまりそれは

耳が普段の440ヘルツに慣れているから 


雅楽の

430ヘルツに合わせると

違和感を感じると言うこと!!


そう言う事か!!

と今更激しく納得!!


そう言えば純正律で奏でられる音楽は

体と心に癒しを与えると聞いた事があるなああんぐり



逆に440ヘルツを基準に作られている

歌や音楽を聴くと攻撃的になるとか

も噂に聞いた事がありますね不安

(でも、これは奏でる人と受けての意識も

 関係すると思うので、全てが全てそうだとは

 言えない氣がします)


皆さんも、528ヘルツや432ヘルツの音楽は

体や心に良いキラキラ


ソルフェジオ周波数の音楽は体や心に良いキラキラ


などと言った話を聞いた事はありませんか?


私たちも細かく細かく見ていくと、


素粒子。


そして周波数ですので!


音は波!! 


それこそ周波数なので!


波が共鳴して、

体や精神に影響を与えると言うのは


納得がいくような氣がしませんか?


つまり、何が言いたいのかと言うと‥。


日本人が昔から聴いていた、

雅楽、


その音色は430ヘルツ基準!!

癒しが起こると言われる432ヘルツにも近く!


太鼓や、琴、龍笛や、笙の音色。

その音色には


聴く人を覚醒させるような何かが

隠されているのかもしれません!


だからこそ、


「GHQも敗戦後の日本に対して

 440ヘルツに変更させたのかも」


と、ヘルツについて

考察されている方もいらっしゃいましたよひらめき


なるほど!!


よっぽどGHQは

日本人の力を封じたかったのですね不安

(ちなみにGHQは戦後日本で占領政策を実施した

 アメリカを中心とした連合国最高司令部です指差し



そんなわけで!


昔の日本で行っていたけど


いつのまにかGHQの影響で

無くなってしまったものを復活させれば、


日本人の力を取り戻せるのではないか!?


そう思ったんです!


それは、

日本人らしい 

玄米と味噌汁、海藻魚中心の

食生活や!


丹田体操しかり‥!

(戦後ラジオ体操に取って代わられる前は

 丹田体操なるものがあったらしいです指差し



それから、

古来よりの音階で奏でられる音楽ですね!!


日本人本来の力を取り戻すために!


和楽器を聞こう!!


和の音楽を聞こう!


と勝手に思っている私でしたニコニコキラキラ


どうぞ皆さん!

和風好きさんもご一緒にハート 





和楽器で奏でる音楽を聴いてみてくださいね!


そうそう!

和楽器と言えば、

和太鼓!!


あの音を聴いていると何だか

血湧き肉躍る感覚がしませんか目がハートラブラブ


私は太鼓の音も大好きです目がハート


朝から和太鼓を聴きながら仕事へ!!


「いざ出陣!!」


侍魂に訴えかける素晴らしい

出社の儀式の出来上がりでございますキラキラ


今日も一日、楽しく自分の居場所で

あなた自身の人生を全うしてください!!


ここまでお読み頂きありがとうございますピンクハート


しあわせおりホームページ