皆さんは、怒りや悲しみにどういったイメージをお持ちでしょうか?


重たかったり、暗かったり、 


優しさや穏やかさと比べると、


「早く取り除いてしまいたいもの。」


または、「抱いてはいけないもの」

というイメージはないでしょうか?

 

私もそうでした悲しい


人前で怒りや悲しみを表に出すのは恥ずかしい事で、


社会人として、大人として働いていくにあたり、怒りと悲しみのコントロールは大切ちょっと不満


 

「イラっとすることがあっても、良い人間関係を保つためには笑顔でいなきゃ

 

「泣きたくなるような悲しい事があっても、大人なんだから我慢しなきゃ」

 

と、怒りや悲しみは、きちんとコントロールして、排除しなければならないものちょっと不満


そう思っていたんですね。


だから、そういった感情が湧いてきても、

 

「怒っちゃいけない、深呼吸、深呼吸あんぐり

「泣いちゃダメ悲しい明るくて楽しい事考えよ!!」

 

そうやって必死で意識を逸らしていました。

 

ですが、ここ数年で様々な事を学び、


怒りや悲しみ(世間的にはネガティブな感情とされるもの)に関する取扱いかたがガラッと変わったので


皆さんにもシェアさせて頂きたいと思います指差し

 

まず私の考え方をがらりと変えた、目から鱗の言葉をお伝えさせていただきます指差し

 

それは、


 

「怒りや悲しみは凄いエネルギーなんだよ」

 


という言葉です。



聞いた当初はどういうこと?と良く分かっていなかったのですが、


エネルギーワークをするようになってはじめて、その言葉が腑に落とせるようになりました。

 

試しに、皆さんも怒りや悲しみを感じている時の身体の反応に目を向けてみてください。

 

通常の状態と、強い怒りや悲しみを感じている時の身体の状態を比べてみると


強い怒りや悲しみを感じている時は 


どこかしらに熱感や、こみ上げてくるような、


突き上げてくるような感覚があるのに気づけると思います。

 

通常が凪の状態(波立たぬ水面)だとすると、


怒りや悲しみが湧いている時は、激しく波打っている状態ですね。


それは何が起こっているのか? 


エネルギーが波立っているんです。

動いているんです。

沸き上がってきているんです。

 

つまり、

怒りや悲しみはエネルギーが動いている証拠。

(反対に無感動、無関心は、エネルギーが止まっている状態だと言えますね。まだ怒ったり、泣いたりしている時の方が元気なんです)


そしてそのエネルギーを上手く転換することができれば、


自分の望む現実を現象化する力にすることができるのです!

 

そう言えば、現代気功を学んでいる時に、凄いヒーリング効果を上げている先生がいらっしゃると言う話があって、


「その○○先生は怒りで書き換えるんですよ」


と言う言葉を聞いたことがありました。

その時何も知らなかった私は、

 

「怒りで書き換える…?ぷんぷん怒りながら氣功するってこと?それとも、お前ムカツク‥‥こいつめぇ‥!と、恨みの念を込めて氣功するんやろうか?それは穏やかやないな…不安怖いな…」


等と見当違いな事を思っていたのですが、今なら納得がいきました。

 

わかりやすく簡単に伝えると、


「怒りのエネルギーを使って、望む現実に書き換える」


という事だったのだと思います!

 

つまり、それほどまでに怒りや悲しみには力があるという事。

 

だからその感情に無理やり蓋をして、目を逸らして、


無理やりコントロール、排除しようとするのはもったいない!

 

ですので、もし怒りや悲しみの感情が湧いて来た時は、以下のワークを是非やってみてください。

 


まず、


「怒りや悲しみはエネルギーなんだ」


と認識します。


そして、


「このエネルギーは、これから私の望む現実へ引っ張ってくれる原動力となる」


と意識します。

 

それだけでも大丈夫ですが、可能な方は以下の方法も試してみましょう。

 

怒りや悲しみを深く感じます。


我慢せずに思いっきりやってください。

地団太を踏んでもいいし、声を出して泣いてもいい。

 

「私は怒っているんだ」

「私は悲しんでいるんだ」

 

そして自分に問います。


「何に怒っているの?」

「何に悲しんでいるの?」

 

答えが出ても、出なくても自分にまた問います。

 

「じゃあ私はどうなりたかったの?」

「じゃあ私はどうしたかったの?」

 

そう問う頃には少し気持ちが軽くなっているご自分に気づけると思います。


すると、自分の本当の望みに気づくことができます。


 ※うまくいかなくても焦らずに、何度でもやってみてください。 

※また、辛い方は無理せずに、いったん途中でやめてくださいね。


そしてそこでもう一度噛みしめます。

 

「さっきの怒りや悲しみは、私の望むものを現象化するエネルギーになった!」

 

そんな風に考えると、


怒りや悲しみを無理に排除したり、コントロールしなくても良いと思えませんか?

 

もちろん、普段生活していると、どうしても感情的になってその場で発散することは難しいかもしれないので、


そんな時は、自分のために時間をとってあげて、誰にも邪魔されない空間で思い切りやってみてくださいね指差し

 

ちなみに、この記事の表紙にご登場頂いたお神様は


不動明王様というお神様です指差し

(お不動様につきましては、大好きなのでまた今度とくと語らせて頂きますキメてる


上の絵を見ていただくとわかりますが、


背後にある炎は大きな怒りを


青ざめた顔色は大きな悲しみを


表しているように私には見えます。


お不動様は、皆の怒りと悲しみのエネルギーを背負って、それを転換して悪霊や魔を払ってくださっているんだろうなあと、


ふと思い浮かんだので、ご登場頂きました!


 

怒りや悲しみも大きなエネルギーです。


そのエネルギーの中には自分への愛が隠れています。


そのエネルギーを他者に対して攻撃のエネルギーにするのではなく、自分への愛へと転換させてください。


まず一番に自分を愛して幸せにしてあげること。


そうやって日々自分を満たしていければ、


それは自然に溢れて周りの方々に伝播していくことでしょう。


あなたが本当の意味で心から幸せになる事は、


皆の幸せに、


ひいては世界平和に貢献しているのです。


怒りや悲しみのエネルギーを愛と歓喜に換えて


皆で幸せな世界を創りましょう愛飛び出すハート