そろそろブラックベリーがなくなってきたので、葡萄ジャムに挑戦しました♪
安い八百屋さんだと日本円で1kg100円位で買えます。


ミモザのイタリア生活-葡萄


白い葡萄しかなくて、仕方なく今回はこれで挑戦!
葡萄1100g、砂糖200g使いました。(プラスレモン半分)。
一粒ずつ半分に切り、種を取るのが面倒だったぁ~~


ミモザのイタリア生活

皮も取るとかレシピに載ってましたが、とてもとてもそんなことはできない(><)。。。
これが種を取ってお砂糖を混ぜた状態。暫くすると水分が出てきますが、もともと水分の多い葡萄、煮ると更にどんどん水分が出てきて時間がかかるのなんの。。。

皮はつるっと取れるタイプではないので、そのまま煮込んで濾そうとしましたが、中々思うようにいかず、
結局はミキサーにかけました。
ほどよくとろみもでて完成!


ミモザのイタリア生活

1100gの葡萄がこの小瓶+ちょっと。。
かなり濃縮しました♪


ミモザのイタリア生活

早速朝食のラスクにぬって食べてみましたよ♪
かなり美味しかったのですが、思ったより葡萄の糖分が多くて、もうちょっと甘み控えめでよかったかなぁ。
煮詰めている状態では水分が多くて、味をみてもよく分からないんですよね。
今後の課題です☆


ミモザのイタリア生活


以前作ったプリン♪
カラメルソースで作ったのは初めてでしたが、上手にできましたよ~☆