約3ヶ月ぶりに自宅へ。
彼と一緒だったので、車で移動も可能だったのだが、仕事を終えて片道6時間弱の長旅は疲れるので、今回は電車にした。
約500km離れているので、気温の差も結構ある。
ローマは南とはいえ、夏は湿気がなく過ごしやすい。
パルマは湿気が凄くて夏は地獄。。
まだ春とはいえ、パルマの気温はすでに27度!!
湿気に慣れていない彼は辛そうだった。

もろもろの雑用を済ませ、翌日は生ハムで有名なLanghiranoへ。


ミモザのブログ


長閑な丘の上にあるトラットリーアなんですが、今日はなぜだか閉まっていました(残念)。
仕方なく、近くのお城付近で探すことに。。



ミモザのブログ

何度か行ったことのあるTorrechiaraのお城。
15世紀に建設されました。
その場内にある雰囲気のいいレストラン♪

ミモザのブログ


とってもいいお天気だったので、外のテーブルで頂きました。
お得なお昼のメニューを注文♪


ミモザのブログ


ハムの盛り合わせ(生ハム、コッパ、サラミ)


ミモザのブログ


パルマ郷土料理のトルテッリ(詰め物パスタ)
パルミッジャーノが沢山掛けられてあります。


ミモザのブログ


これはカボチャのペースト。他に青菜とチーズがありました。
3種のトルテッリミストだったのですが、2種しかなかった。。


ミモザのブログ


子牛の詰め物ロースト&ジャガイモのグリル焼き
ジャガイモはお肉の下に隠れてます。


ミモザのブログ


食後のエスプレッソ。
今回もちょっと彼に助けてもらいました。
体調いまいちといいながら、食べ過ぎた。。