4月はとにかく忙しかった。
終わらない仕事に追われる日々。
仕事って追われたら何にも楽しくないのですよね…

日々、仕事に追われないために、追い越すペースで仕事をしてきたはずなのに…
完全にキャパオーバーでした。


書いたかどうかも思い出せないので、書きますが。
(自分のブログを振り返ればいいだけなのだけど、それすらもしんどい←)





数ヶ月前に上司が変わったのです。


というか、組織が大きく変わってしまい。
私の業務は、2つの組織にまたがる形で分断されることになりました。


本来であれば、組織改編があったなら、業務も組織に合わせて切り分けるべきなのでしょうが。
色んな背景があり、それはできず。
いったん私が兼務する形で2つの組織で仕事をすることになりました。



でもでも、それぞれの業務のレポートラインが異なるので、、
誰も私の業務量を管理してくれないわけで。


一応、職務上は管理職なので、自分で管理するしかないし、私がNOと言わないと、それぞれの組織からどんどんどんどん仕事が降ってくるのです驚き


特に、新任の上司がかなり無茶振りなタイプで。
業務が通常運転の時であれば特段問題はなかったと思いますが、もう1つの組織でプロジェクトリーダーとして大きなイベントを抱えていたので、もうパツパツ。

私もきちんと説明して断れば良いのですが、、
新しい上司との関係構築って、始めが重要じゃないですか。


とりあえず、自分の時間と体力が許す限り仕事を受けて、本当に無理ならその時に考えよう…そんなスタンスでいました。
だし、もう一つの組織で抱えている業務の状況を説明して、交渉することすら面倒になっていたし、、私が断った仕事って、結局誰かがやらなきゃいけないんでしょ?それも申し訳ないし…みたいな。



私はとにかく、自分を犠牲にすることに慣れてしまっていて。



結構っていうか、かなりタフなので、体力や気力には自信があるんです。

逆に言うと、人に振ったり、断ったり、交渉したりすることが面倒なので、全て体力でカバーしようとする癖があって笑
本当の意味で自分の仕事に自信のある人って、そういう仕事の仕方しないと思うんですよね…そこは考え方や仕事の仕方を変えなくてはならないところだと思っています。



ちょっと脱線したのですが、そんな感じでとにかく仕事を受けまくっていたら、完全に雪だるまになっていました真顔



私の4月の勤怠状況が悲惨で。
朝5時出勤〜夜24時就業、とかザラでした。

とにかく終わらないから毎晩遅くまで仕事をするけど、ソワソワして寝られなくて目が覚めて早朝から仕事をするっていうルーティン。
残業は余裕で100時間オーバー。


もちろん、こんな状況でも仕事を受けてしまう自分もどうかと思うけど涙、
こんな勤怠状況で仕事を振ってくる上司もおかしくないか??


そんなイライラはもうピークでした。
でもハッキリ言えない自分。
しかも、体力だけはあるのでこなせてしまう。

とにかくイベントが終わるまではなんとか耐え抜いて、終わったら上司ときちんと話をしよう。



とにかく限界まで頑張ろう。





そんな心境でなんとか乗り切り、4月末のイベントを終えたのでした。



イベントは楽しいし、大好きなんです。
なので期間中は寝てなくてもハイで超元気。
でも、気が抜けたのか、イベントが終わった途端に体調を崩し。


熱が出て、咳が止まらない、おそらく風邪。
乾燥もしていないのに肌は粉を吹き。
普段はできない口内炎が多数。
体重は3kg減。
…思えば、数週間前からずっとお腹を壊していました。


あー、若くないんだな、私は…

もう体力任せに仕事をするのはやめよう、と後悔。



そして、上司との面談を迎えました。


つづきます。