新年を迎えて、今年は厄年!と構えている方も多いでしょうか。 

私はいよいよ後厄が明けますお願い


とはいえ、厄はそんなに意識してはいないですが。
同じ年に生まれた皆が同じように苦しむなんて、あり得ないし。

そもそも、厄年とは、はるか昔から根付いている文化。
諸説ありますが、平安時代から続く風習だとか。

科学的な根拠などはなく、経験に基づいて考えられたものなのでしょうね。


時代も違うし、信憑性には欠けるけど、女性の30代には2回も厄年が来るのは納得。

結婚、出産、仕事。
女性にとって、あらゆる分野で鬼門が訪れる年代ですよね。


思い返せば、私も30代の1回目の厄年は色々ありました。

前厄で大失恋して、必至の婚活がスタート

前厄から本厄にかけての1年が人生で1番多くの出会いがあった年でした。
(積極的に出会いに行っていたから当たり前だけど)

中には二股されたり、婚姻関係を隠して出会いの場に現れる男もいて。
進んでは振り出しに戻るような日々。
感情のアップダウンも非常に激しくて。

本当に散々な年でした。

婚活の暁に?夫とグッと距離が近付いたのは後厄の年。後厄明けのバレンタインに婚約して、半年後には無事に結婚しましたハート

その後はわりと平和に過ごしています。
一昨年には2回目の厄年も経てますが、事件や事故もなく、人生で最も平穏でした。


自分の人生を振り返ってみると、厄なんて関係なくて。

行動した分だけ、挫折も変化も訪れる

これに尽きると思います。

私は32歳〜33歳の1年間が最も活動的でした。
とにかく出会いを求めて毎日のように行動していたので、失敗も成功も沢山経験していて当たり前。


逆に、私の30代後半は、
ほとんど行動していないのです。


家庭も、仕事も現状維持。
できるだけ穏やかに過ごしたいから環境を変えていません。

本来なら、厄年が設定されるくらい色んな変化がある30代後半の女性でありながら、何も変化がない。


失敗もないけど、得るものも少ない…
そんな人生、なんか嫌だなあと。

今年は何かにチャレンジする年にしたい…!!

そう思っています真顔


職場の人間関係についてもそう。
守りに入るだけで、何も行動していないのです。

変えたいなら、自分からアクションを起こさなくては。

とりあえず、節分までに厄祓いには行こうかな…
(最近、友人から厄祓いの重要性について教わったので、その気になった笑)

今年はお引越しもあるし、心機一転できる良い機会だと思うので。
自分の人生設計を見直してみたいと思いますお願い


エントリー必須!


イベントバナー