最近、読者様よりお料理関連のご質問を頂くことが増えましたニコニコ

私も参考になるコメントを沢山いただいていて、すごく嬉しいです…!!

いつも返信がマチマチで申し訳ないです。
きちんと読ませて頂いてますニコニコ



さて、今回ご質問頂いたのが、

VERMICULAR RICEPOT[バーミキュラ ライスポット]の使い心地はどうですか?

というもの。

↓こちらです。

ぜひレポしたい!!と思ったので、こちらで書かせて頂きます♪


バーミキュラは「世界一、素材本来の味を引き出す鍋」というコンセプトで開発された日本のお鍋。
ライスポットはその名の通り、バーミキュラから発売されたいわゆる炊飯器です。
理想の火加減でお米を美味しく炊くことができるのです。

さらに低温調理ができるので、様々なお料理を作ることができます!



以前、ローストビーフを作りました♪


常温に戻して、表面を焼いたお肉を、調味料とともに放り込んで、あとはバーミキュラにお任せ。



火入れがちょうどいいローストビーフが出来上がりましたキラキラ

ヘルシーな牛モモを美味しく食べられるので、彼も大満足でした♪
年末に向けて夫婦でダイエットしよう!と言っているので…また近々作りたいと思います◎



他にもカオマンガイを作ったり。



低温調理で色んなお料理が作れるので大活躍です♪


もちろん!!お米は最高に美味しく炊けます!!
しかも、この釜は、直火にかけることも可能で、普通にお鍋としても使えます♪


↑こんな感じのお鍋です。




ただ、注意が必要なのは、炊飯器と言えど、保温機能はついてません注意
その背景としては、保温するには保温用の蓋をつけることが必要らしいのですが、それがあるとお米が美味しく炊けないそうで、保温機能は美味しさのために捨てたそうです。
なので、タイマー機能もありません注意

すみません、、タイマー機能はありました!!
(何時間後、という設定ができるやつ)


私は元々、お米はお鍋で炊く派だったので、全く不便はなかったですが、、
(お鍋で炊いた方が美味しいし、早い。実家も長年炊飯器使ってなかったので、それが当たり前と思っていた)

保温ができないと困るという方には向かないと思います。



かつ、バーミキュラのお鍋は、調理後はすぐにお料理を取り出して、洗って、水気を拭き取ることが大切なメンテナンス。

これを怠ると隙間ができたりホーローが錆びたり、かけたりして、バーミキュラの特徴である完全密封が損なわれるそう。
きちんとお手入れして使えば一生使えるお鍋なので、毎回きっちりお手入れすることをオススメします!!


つまり、忙しい方にはちょっと面倒なお鍋だと思うので、、向き不向きはあるかもしれません。


そういう意味で、私は普段使うお鍋はストウブ派です。



ストウブは完全密閉ではないですが(あえて空気の通り道を作る構造になっているそう)、蓋が重いので密閉性は高い&弱火の状態ならほぼ完全密閉と言えます。なので、使い方次第で、蒸し料理も無水調理も可能です。

面倒なお手入れもないです♪
普通に洗って自然乾燥OKなので、とっても使いやすいお鍋です!


私は、岐阜県関市のふるさと納税の返礼品でゲットしました♪

↑色んな大きさがあり、色も選べます♡




…結論。

バーミキュラライスポットは、お米だけでなく低温調理をしたい方にはオススメです。
ただし、前日の夜にボタンを押しておいて、翌朝炊き上がっていて欲しい!という方には不向きです。

お鍋単独で検討されている方には、断然ストウブがオススメです♪(メンテナンス、調理の性能、価格帯、どこをとっても劣らないです)


ぜひ、参考になさって下さいニコニコ


あ、最後に、もう一つご質問頂いていましたが、肉じゃがは牛派です!!

彼は東京の人ですが、牛だったと言ってましたが、関東は基本的に豚なんですよねクローバー
実家では豚の肉じゃがもよく出ましたが、我が家ではは豚じゃがと呼ばれていました爆笑



オススメ結婚情報サービス  

業界最安値!?スマリッジ >>> 詳細記事

無料の恋愛傾向診断    >>>詳細記事


オススメのマッチングアプリ
マリッシュ >>>詳細記事
Omiai            >>>詳細記事

オススメ美容アイテム
世界最高峰の浸透力  >>>基礎化粧はコレ
ツヤッツヤの目元に       >>> 簡単お手入れ
長いまつ毛は女の武器 >>> 私のまつ毛公開