ここ数年は

ブログは仕事関連や告知、

そうでない場合は

どうでもいい、しょうもない日常を

書いてましたが、

 

今日は久々に

「お気持ち」を

書かせてください・・・

 

***

 

昨日の土曜、

日帰りで大阪に行ってたんですね。

近鉄電車で。

 

土曜日舐めてました

 

行きの始発は窓際完売。

帰りの大阪難波発21時のひのとり

※通常止まらないひのとり、この時間帯は桑名に止まる

に至っては、全席SOLD OUT。

 

次のダイヤは30分後、21時半。

 

これに乗ると、

自宅最寄り駅・ローカル線の最終に乗れず

タクシーになる。

 

(1840ひのとり+1700くらいタクシー)ー(1640アーバンライナー+190北勢線)=1610

 

1610円も差が出る。

差額で映画見れる!笑

 

それにあと30分以上、駅構内でぶらぶらするのも、な・・・

ですし、

 

ひのとりは別途、休憩スペースにソファがあるので

座席確保できなくてもそこで2時間過ごすのもありか?

 

・・・と思ったり。

 

そんなこんな悩んでる間に、

あと3分で21時の列車発車!のときに

 

1つ空席がでた✨

 

そこは「車いす優先席」だったのですが

「満員の場合はその限りではない」と注釈があったので

速攻とりました!

 

ふー、ギリギリで、予約、勝ち取ったりーー!!!

※ケータイ使ったネット予約

 

ちなみに始発駅の「大阪難波駅」からではなく

次の「上本町駅」からの特急券。

(イベントがその駅の近くであったので)

(値段は変わりません)

 

で、乗り込んだら・・・

 

くだんの席に。

 

大阪難波から乗ってきたおじさんが

我が物顔で私の席に。

 

彼自身の荷物を置きまくって、

ものすごく快適そうに、2席占領で!

 

座っていたのです

 

見逃しませんでしたよ!

私が近づいたときの、

「ちっ!」

という顔を!!!

 

車内の混み具合、にもかかわらず

自分の隣の席に

お店広げまくって

(カバンからなんからしっかり置いてました)

くつろいでるのは、ですね。

 

「もはや隣には誰も乗ってこない」って、

POSITIVE判断ですよね?!

SUREやCONFIDENTより上!

さて、その自信の根拠はなにかしら?

 

・・・思うにね。

 

彼。2席とっておいて、

ギリギリで1席キャンセルしてるんです。

 

何故って?!

 

広いスペースで快適にすごしたいからでしょう!!!

 

 

ちなみにその隣の

「35A,31B」も、同じような感じで

別のおじさんがひとりで座ってました。

 

アレレレレ~~そこも売れてたはずなのに~~オカシイナ~~(コナン)

 

ひょっとしてこういう裏技が流行っているのか?!

 

でもこの不正って、

ネットでギリギリキャンセルOK。な限り、

防止できないですよね?!

 

予約変更は回数制限があるんですが

それは1回の予約に対してだし。

キャンセルしてしまえばいいだけのはなし。

 

だがしかし最終的には彼らも出発数分前には

キャンセルかけざるを得ない

その数分で、とる。

 

さらに始発駅よりあとの駅からとれば

確実にとれる!!

 

ちなみにこのおじさん、

私が隣に座ってから何度も席を立って

なーんか居心地悪そうにしてて・・・

 

あげく、その前の座席の

「31D」が、津駅かどこかで空いたとたん

そちらへ勝手に移動。

※それを見てみないふりの車掌さん

※てことはやっぱりこういうの多いんだろうな

※もしや常習犯で顔パスなのかも

 

そんなに隣に人が来るのが嫌だったら

ちゃんと2席、とればいいではないですか。

対価を払って。

 

新堂はこういうの、まじで許せないんです

人様がするたいていのことは尊重しますが

このおじさんのふるまいはですね。

 

あまりに身勝手!

しかもケチ!

 

何が一番害悪って、

この人のせいで、

乗りたくても乗れない人が、

出るってことじゃないですか!!!!

そのうえ、無駄な空席は近鉄にも損害!

 

彼は車いすが要る人でもなかったし!

なんなら「俺頭いい。知恵で得するってこういうこと!」

ぐらいに思ってるとしたら、

あなたの人生、

所詮、(ピーーーーーーー)(自主規制)

 

しかしこれが私の完全な勘違いである場合も。

 

というのも、旦那曰く

飛行機や列車は

「なにかのためにあえて空けておく席」

があるとのこと。

 

しかし今、

ためしに

9/15(日)12時

名古屋発大阪行き、見たら、

車いす席全部空席やし。

「何かのために空けておく席」ではなかろう。

※新堂は相当ねちっこい

 

まじでなんとかならんですかね。

近鉄にゆってみるかな・・・

 

 

ZUMBA®IR & HIPHOP Dancer

 

SIN-DO