第三十一候

「温風至 (あつかぜいたる)」

 7/7~7/11頃


「温風至」の温風とは、

梅雨明けの頃に吹く南風のことで、

「白南風 (しろはえ)」と呼ばれます。

 

ちなみに、

梅雨の間に吹く南風は

「黒南風 (くろはえ)」です。
 
どちらも亜熱帯から吹く

暖かく湿った風ですが、

雨雲が覆う梅雨空では黒、

さわやかな青空の下では白と、

風にも色をつけて言い表しました。
 
これから日に日に暑さが増していきます。

 

 

だそうですが・・・

 

既にめっちゃくちゃ

ι(´Д`υ)アツィー

ちゅうの!!

 

昨日(7/8)なんて

桑名38度ですよ

 

どうなってる!

 

今日、とある先生としゃべってたのですが

「私たちの寿命のうちに

大変なことが起こるかもね・・・」

 

コロナ騒動でもえらいこっちゃと思いましたが

まだまだ、試練がありそうです

 

さてこんなどーかした暑さのなか

ラムネは爽やかですかっとしそうなので

今からアイスティで飲んでみます

 

ZUMBA®IR & HIPHOP Dancer

 

SIN-DO