ハンニバル
紀元前のカルタゴの将軍。

戦術家として、非常に評価が高い。

 

 

カルタゴは、ローマと幾度も戦い。

最終的には、ローマが勝ち、カルタゴは滅びました。

 

ローマは、その後、強国としてその名を轟かしますが、

ローマが強国になったのには、理由があります。

 

宿敵カルタゴの将軍であるハンニバルの戦術を

徹底的に学び、取り入れたからです。

 

それにより、ローマは強国として繁栄していったのでした。

 

 

ハンニバルは、本当に戦術家として超優秀で、

現在でも尚、ハンニバルの戦術は、研究対象とされています。

今も、各国の軍隊組織から参考にされているのです。

 

 

 

前回、お話しましたが、

藤原時平は、政敵の菅原道真を追い出し、

実権を握り、政治改革を行いました。

 

その政治改革は、延喜の治と呼ばれ、

理想の政治として評価されました。

 

しかし、その政治改革は、菅原道真の発案。

 

藤原時平は、菅原道真の政策案をパクり、

手柄を独り占めしたのです。

 

酷い話ですが、

しかし、日本は、この政治改革によって、
大きく発展したのもまた事実なのです。

 

 

 

ハンニバル、菅原道真、

共に神の使い手でしょう。

 

そうでなければ、

そんな天才的な策は思い浮かばないでしょう。

 

では、神の使い手なのに、

何故、報われないのか。

(あくまで生きている間、報われなかったという事)

 

その神なる叡智は、

いずれも他によって現わされる事となります。

 

これも神の大きな働きと言わざるを得ません。

 

全体としてどうなのか。

時代を経てどうなのか。

 

神は、縦横無尽に大きく広く考えているのでしょう。

 

報われる、報われないというより、
役割という事になるのかもしれません。

 

 

 

私は、天才ではありませんので、
これまで天才達が説いてきた教えを、

私が平たく解釈し、

神学びとして、縁ある人に伝えています。

 

私は、今生、報われるか否かはわかりません。

 

もし、今生、報われたら、

「神様有難う」です。


では、今生、報われなかったら、

その場合でも、「神様有難う」と言うのが私の役割でしょう。

 

もし、今生、報われなかったら、

あの世から、どういう形で、

私の伝えた神学びが花開くのか、

楽しみながら、見る事とします。

 

 

 

*********************

 

 

『東洋の聖人カード』  
 

実践アプリ版 (無料)

 

6枚の中から一枚を選んで、

東洋の聖人カードを実践しましょう。

 

出たカードが、

今一番必要なメッセージ。

 

要 クリック クリック クリック

↓  ↓  ↓

https://resast.jp/page/fast_answer/6188