大分県竹田市の仲村川の上流にかかる清滝(きよたき)。この滝に訪れたのは、雨の翌日、少しだけ水量を増していたようですが、清楚に、そして優雅に、降り注ぐ滝水。そこに水飛沫と風の舞う滝。まさに「清滝」の名にふさわしい滝です。


豊の散歩道 ~豊国を歩く~ Toyo no Sanpo-michi-kiyotaki


[所在地] 大分県竹田市直入町長湯 (地図

[高さ幅] 高さ 約35m 幅 約4m


 高さ約35m、滝のすぐ傍では近すぎて、カメラに全体は収まりませんでした。しかし、ここまで来ると、水飛沫が舞い、心地よい風を感じることができます。たぶん、マイナスイオンもたくさんです。滝の左右をよく見回すと小滝も流れています。ぜひとも探してみてくださいね(笑)


豊の散歩道 ~豊国を歩く~ Toyo no Sanpo-michi-直入清滝②  豊の散歩道 ~豊国を歩く~ Toyo no Sanpo-michi-直入清滝③
清滝の上部と下部

 駐車場には「清滝入口」と記されたゲートがあり、ここから徒歩で約10分で到着します。滝へと進む途中の遊歩道の木漏れ日や仲村川の瀬も清らかな感じを受けました。

豊の散歩道 ~豊国を歩く~ Toyo no Sanpo-michi-直入清滝④  豊の散歩道 ~豊国を歩く~ Toyo no Sanpo-michi-直入清滝⑤
仲村川と「清滝入口」のゲート

 「清滝」の名のとおり、清楚かつ優雅さをあわせ持つこの滝のもと、日頃の罪・穢を直すべく、『大祓詞【中臣祓】』と『三科祓』を奏上させていただきました(笑