前回ブログはこちら♡




息子はとても心優しくて。

もちろん男の子だから、やんちゃはやんちゃだけど。

いつも、人の気持ちが解りすぎるくらい解ってしまうので。

悲しいことも、嬉しいことも、自分の事のように全部受け止めてしまう特性があって。

それで、とてもプラスになることや。

その反面、とても辛くなってしまうこともあります。


数日前のこと。

その日、夕方から習い事に行った息子。

今まで、パパが長期出張や仕事でいないことが多かったから。

バタコが家のこと、子どものこと(習い事や学校、幼稚園行事などなど)全てを1人でやってきたので。

やっとパパがいる生活に戻った事もあって。

息子のこの日の習い事の送迎は、パパに任せることにしました。



息子の習い事は、格闘技系の習い事でね。

バタコは今まで、ずっと下二人と一緒に息子の練習風景をみながら、帰りまで待ってたんですよ。


でも、歳も大きくなってきたし。

もちろん送りとお迎えだけで、練習風景は見なくてもOK!

息子もそれはそれで良いと言ってたし。

今までバタコがずっと終わるのを待っていたのは、下二人がホールで毎回遊びたがったから。


昨日はパパが送り迎えをしたので。

練習は見ずに、ほんとシンプルに送りと迎えだけをしていたんですよ。



で。

バタコは家で下二人の大喧嘩を何とか収めながら魂が抜ける

死に物狂いで二人のご機嫌取りをして、お風呂に入れてたり。

夕飯の準備をしたりで、忙しく動いてたんです。



そして、夜8時近く。

『ただいま~』


パパと息子が帰ってきた。

けど、帰ってきた二人の顔の暗さ。驚き

何かあったに違いない。


むすっとした顔でお風呂に向かうパパ。

今にも泣き出しそうな息子が心配で

『何かあった?大丈夫?』

と、声をかけた途端。


ポロポロポロポロ泣き出す息子。


『どうしたの?』


と、一言だけ聞くと。


ほんとは…
ほんとは…

みんなとまだ遊びたかった…😢


息子ね、いつもこの習い事の後、少しだけ同じ習い事してるお友達と遊ぶんですよ。

遊ぶと言っても、ギャーギャーじゃれあって、ほんと5~10分。

その時間も楽しいみたいで。

それを楽しみに、習い事に行ってる部分もあるんですよね。

だから、バタコが送り迎えする時は、その遊びの時間に少しだけ付き合ってあげて。

そのあとみんなとバイバイするんです。


でも。

夫は…


なんせ、せっかち大魔王。

そして。

超が付くほど
几帳面で神経質。


時間に遅れること、予定通りに事が運ばないことが大嫌い。

いつも、自分の中で分単位のスケジュールを組んでいて。

それがずれると、イライライライラ。

私にも当たるけど、子ども達に当たる方が多い~😵
(←多分私に当たると、100倍返しで言い負かされるから。笑)


この日も多分、夫の中では息子を迎えに行って、みんなでご飯食べて、さっさと寝たかったんだと思う。

なのに、迎えに行ったら友達と遊び始めた息子。

それを、夫は我慢できず。

息子に
『遊ばないで帰るぞ!』
と、言い帰らせて。

素直に遊ぶのを我慢して帰った息子に。


『遊ぶなら時間をきちんと決めなきゃダメだ!』
『遊びたいなら、行くのも帰るのも一人で歩いて行きなさい!』
(←迎えは夜8時だよ?😱)
『遊ぶなら、帰ってきてからご飯も風呂も寝るのも全部1人でしなさい!』


そう、怒りながら大きな声で言い放たれて。

息子はとても嫌な気持ちだったと。。


👦『どうして…😢?俺はさ、みんな楽しく遊んでるところ、必死に我慢してパパの言う通りに帰ったんだよ?』

👦『え~嫌だ、とか言わないで、ちゃんとすぐに帰ったんだよ?なのに、なんでそこまで怒られなきゃいけないの?😢』

👦『ほんとはさ、俺だってみんなと遊びたかった…今日ほど友達がみんな集まった日はなかったし、週に1度だよ?この時間がスゴく楽しみなのに…😢』

👦『帰り道歩いてて、いくら離れて行っても、みんなの楽しそうな声がずっと聞こえてて…😢羨ましくて仕方なかった…😢うぅぅ…😢』


話しながらポロポロポロポロ涙をこぼして、腕で何度も拭う姿がとてもかわいそうでさ…悲しい


息子は悪くないよ。
悪いのはパパだし、ママがあとで怒ってあげるから❗

そう言って。

次からは、私が息子の習い事の送り迎えをすることにしました。



そして。

夫にバタコの考えを言って。

息子に対する態度をもう少し改めて。
自分の価値観を押し付けるのは良くない。

息子には息子の気持ちや考えがあるんだから、それも尊重してあげなきゃ可哀想。

パパの言うことや考えが、全て正しいとは限らないんだから。


と。
ものすごく怖い顔で、圧をかけときました。凝視
←怖い。


そのあと。

息子が

👦『パパが謝ってくれたよ。だから、もう大丈夫。平気。』

と、私に報告してきました。


そしたらさ。


👦『パパも人間だもん。こうやってイライラする時だってあるよ。仕方ないよね。こんなことで嫌いになんてならないから、大丈夫だよ。』


だって…驚き


なんて優しい子!!悲しいキラキラ


息子のこういう部分が大好きだ~✨










もう少しで母の日♡