前回ブログはこちら♡



元旦にあったおっきな地震。

バタコも、以前東日本大震災を経験して、ほんとに大変だったよなぁ…としみじみ思い出します。

バタコの住んでいる所は、震度5強で。

近場に海が無くて、津波の影響がなかったから…まだ随分ましだったけど。

それだって、今まで経験したこと無い位、大変な事になってました。


仕事の真っ最中に大地震が起きて。

患者さんも全員パニック。

フロアにいた全員の患者さんに処置を施して、機械や点滴を一人一人外していかなきゃならないんだけど。

それが結構時間もかかるし、手間もかかる悲しい


経験したこと無い揺れの中、震えながら
『大丈夫ですよ!落ち着いて。機械外れたら、慌てずに家に戻ってください。』
って一人一人に声かけて。

内心怖くて仕方なかったな。


壁からは次々時計が床に落ちて。

その表面のガラスが割れたり、棚の物がドカドカ落ちたりしてて。

心臓がバクバクしながら、処置しに回らなきゃならなくて。


こういう時の災害対策も全くされてない、小さなクリニックだったから。
(以前勤めてた大病院では、しっかり対策マニュアルあったのに…😱)

家族や知人と連絡もとれないまま、夜中の11時まで院内の片付けや、みんなで今後の対策を考えたり、翌日からの準備したりして…


帰る頃にはもう日付が変わりそうだったのに。

翌日出勤朝6時だったし😢


帰ろうと外に出たら…

停電で信号も付いてなくて、町中真っ暗。

夜中なのに、いつもはがらがらの道路が渋滞してて。

10分で着くはずの家に帰るのに、1時間以上かかったな…。


道路は地割れしてあちこち隆起してたし、マンホールがすごい高さに飛び出してて。

そのままの道で帰ることが出来なかっよ…


夜中の真っ暗なスーパーには、駐車場に長蛇の列。

カップラーメンやパンの配給でもしてたのかな…💦
と思ったけど、それより早く帰りたくて。

急いでおうちに帰ってさ。


もちろん停電断水、真っ暗な家の中で、寒さに震えながら毛布にくるまってみんなで寝たなぁ…😢


ほとんど寝る時間もないまま、病院に仕事しに行って。

早朝から毎日夜遅くまでの勤務。

非常事態だったから、仕方ないんだけど。

全く休みも無くなって、気づけば10連勤。

医療に携わると、こういう時ほんと、自分が倒れてしまいそうになるよ。。


でも、自分が選んだ道ですからね。

弱音言ってられないから、必死に頑張りましたけど…。


そういう体験をしたからこそ

地震や自然災害の恐ろしさを再認識できたし。


やっぱり備えって必要!!


バタコ、何でもスッキリさせたいし、ストックが好きじゃないから。

家に物がかなり少ないんだけど。

やっぱり防災リュックくらいは常備しておこう!!

そう思って。


買いましたよ!!

夫とバタコの2人分!

⬇️⬇️⬇️



で。


悩んでたのが


子ども達の防災リュック


もちろん、揃ったものを買うことも出来るんだけど。

⬇️⬇️⬇️
ん?

なんかさ。


子どもの防災リュックなら


自分で作れるんじゃない?

って思って。




行ってきたのは


Seria




100均で子どもの防災リュック揃えられるか!?

やってみました~❤️

バタコが買ったもの♡
(子ども達3人分ね)




ナップサックにエアー枕




カッパに体拭き、マスク




アルミレジャーシートに除菌ウエットティッシュ!!




それに、家にあるもの追加して3人分♡

どうですか❔💦




上から箇条書きにしてみると

・ナップサック
・トイレットペーパー
・エアー枕
・除菌ウエットティッシュ
・体拭きウェットシート
・アルミレジャーシート
・カッパ(雨具)
・ティッシュ
・アルコールジェル
・ホッカイロ
・タオル
・メモ帳(お絵かき用)
・マスク
・筆記用具
・絆創膏
・子ども用軍手

もっと必要な物あると思うんだけど、あんまり重いと子どもも背負うの大変だから…

例えばお皿やラップ、懐中電灯などなどは大人用のリュックに入ってるし。

その辺は省いて。


ただ、もう少し入れたいものがあったので

残りは


DAISO




寒さ対策に、アルミのブランケット




あとは、携帯トイレ




それに、長期保存できる期限の長い飴やクッキーを入れて。

古くなった下着も少し入れて。


完成!!




Seriaのナップサック、意外としっかりしてて、結構物も入る~❤️

今まで書いたもの、余裕で全部入ったよ♡

あとは、保険証のコピー入れたり、名札付けたり♡


ってな感じで

100均と家にあるもので、子ども達3人分の防災リュックできました~❤️


我が家は家にある物で足りた品もあったから。


多分1人1000円もかかってないにっこり飛び出すハート


これで少しは安心…かな😊





少しでもバタコにできる事✨️

⬇️⬇️⬇️



ほんと、微々たる物だけども…💦

⬇️⬇️⬇️




少しでもお役に立てますように…😢