前回ブログは



先日、子ども達をそろばん教室に連れていったんですよね。


息子の方は。

先生から
『普通なら1年かかる』
と言われた2級を…

暗算、そろばん共に3~4カ月で合格あんぐりびっくりマーク

これは、ほんと息子の努力の賜物で。

いくら疲れていても、いくら大変でも、毎日欠かさず家で練習したからだと思うんですよ。


そんな訳で。

今は暗算・珠算ともに
準1級を頑張ってるんですよね。


級が1つ上がると、やっぱり難しくて。

半分以下しか正解出来ない息子。

でも。

2級を始めた頃も、やっぱりこの位だったし。

私も小学生の時、2級以上の問題は結構苦労したから。

少しずつ少しずつ練習して、正解率上げていけると良いねにっこり飛び出すハート


そして。

かたや、絶賛スランプ中の娘。



小学1年生。

まだ一桁の足し算習いたてのお年だもん。

難しいのは当たり前だよね(;´_ゝ`)

その歳で、6級を頑張ってる事自体がすごい!

6級はこんな感じ☺️

⬇️⬇️⬇️





(画像お借りいたしました🙆)


やっぱり掛け算と割り算に苦戦してて。

最近では、毎日家でやる自主学習の時も、とにかくグズグズが酷くてさ。

なかなか点数が上がらないから、どうしても嫌になってくるんだよね。悲しい

その気持ちは解る。


けどさ。


夕方、末子のお昼寝タイムの貴重な時間を使って。

私も他の家事はやらずに、娘に付きっきりでそろばんを教えるんだけど。


普通なら15分で終わる問題の量が。

トータル2時間無気力


2時間付きっきり。


普通に落ち着いて2時間なら耐えられる。

けど。


娘の場合。

グズグズしながら、終いには嗚咽を漏らすほど泣いて。

足をバタつかせて嫌々して。

泣き止んだと思ったら、落書きしちゃったり、鉛筆で遊んだり。

とにかく全く集中してくれない上に。

娘の癇癪って、ものすごいから。
←超音波みたいにすごい声と、暴れっぷりが凄まじい…😭

(小学生の大泣き大暴れはスゴいよ…😢末子の凄まじいイヤイヤ期も可愛く感じるよ…😢)

教える方も、ほんと神経使うし。

精神的にも、ものすごい疲労なんですよ。


バタコ、最近の娘のそろばん自主学習タイムが、ほんとストレスになってきちゃって🌀

娘も頑張ってるし、バタコがさじを投げちゃいけないのは解ってるんだけど。。

もう、それじゃなくてもパパ不在で1馬力なのに。。

毎日娘のそろばん付き添いによって、大変さに拍車がかかって。


白目向きそうなほど大変。


こんなに大変で、娘も嫌々なら、辞めちゃえ!とも思うんだけど。

『泣くほど嫌なら辞めても良いよ?その方が、娘ちゃんも毎日楽しく過ごせるよ?』

と言っても。

『絶対辞めない!ここまで頑張ったのに-!(涙)』

って、娘が毎回泣くもんだから。無気力

それなら続けるか…と思って、毎日家での練習に付き添ってるんだけど。。


最近やっと、少しずつ正解率が上がってきて。

合格点ギリギリまでは出来るようになってきたんですよ。


そこで。

先生が
『娘ちゃん、試験やってみるか!』
と、言ってくださって。

『うん!』

と、やる気な表情の娘。


どうか。

どうか、娘の毎日の努力が報われますように。


そう思いながら、末子を連れて教室を離れて。

テスト終了時間頃に戻ってみると。


ダダダダダ…!!

私の方に走りよってくる娘。


『ママ!6級合格!!』

!!!!

なんですとぉぉぉ~✨

わぁぁぁ~❤️
頑張ったね!
よく頑張ったよ!!

毎日毎日泣きながらやったもん…

全て娘の努力の結果だよ~❤️

良かった!
良かったね♡


1年生で良く6級合格したよ…悲しい

快挙だよ。。


5級はまた桁が1つ増えるから、一気に難しくなるだろうし…


また毎日、あの地獄の自主練タイムがやってくる…((( ;゚Д゚)))


うん。

がんばろ…


わたしも。



そんな喜ばしい日。


いつもなら、そろばん教室終わったらすぐ帰るんだけど。
(パパが帰ってきちゃうから、早寝のパパに夕飯を作らねばならんのよ。)

今パパ出張でいないし。

多少帰りが遅くなっても良いから。


そろばん教室のある建物内の、ゲームセンターに寄って。

ご褒美のクレーンゲームやらせてあげました~❤️


娘はお目当てのお人形を、サクッと2個もゲット!

息子も巨大ポテチをゲット!




す、すご。

糖質爆弾だ-!笑


***


糖質と塩分に配慮した宅食サービス♡
めちゃくちゃおいしいよ~❤️

⬇️⬇️⬇️


PR専用【nosh-ナッシュ】