はぁぁぁぁ…。ネガティブネガティブネガティブ


今思い返しても悲しくなる。


なんでうちだけ…


どうしていつも…



そう思ってしまう


繊細息子の


行き渋り。



今まで、すべての習い事、幼稚園、小学校と。


とにかく行き渋りが多くて。



繊細過ぎるが故。


え?

そんなこと心配になる?


え?

それで不安なの?


みたいな、驚くほど些細な事で、深く深く悩んでしまう息子。


悩めば悩むほど、ドツボにハマって。


マイナス思考がK点越え。


それで、体調まで崩すほど。

(気持ち悪くなったり、お腹壊したり。)



繊細だから、と。


大きな問題もないのに、と。


軽視していたがために。


幼稚園の時には、ほんとに辛い目にあっていたのに気付いてあげられず。


その時を境に、新しい場所や大人数、新しい環境が苦手になってしまった息子。



習い事だって、学校だって。


慣れてきたと思うと、突然不安にかられて。


ポロポロ泣きながら『行きたくない…』と、動けなくなってしまう息子。



友達にだって、ほんとに恵まれてて。


いつもいつも、放課後は仲の良い友達と楽しそうに遊んでるのに。


なぜか、学校が大っ嫌いで。



先日の月曜日も、朝から浮かない表情。


でも、朝御飯はしっかり食べたし。


大丈夫かな…



と思ったら。



いつまでたっても着替えなくて。


顔も強ばってきて。


着替えを催促すると、ゆっくり着替え始める息子。


そして。


ポタ…ポタ…



静かに泣き始める。悲しい



もう、班の集合時間になっちゃうし…


ほら!行っておいで!と促すも。



『いやだぁぁ…😭行きたくないよぉ…😭』


と。


嗚咽を漏らすほど大泣きしてて。悲しい


立つことも出来ない。


小さい子みたいに、ひっくひっくする程の大泣き…ネガティブ



どんどん時間が過ぎちゃって。


班の集合時間も、かなりオーバー。



仕方なく、班長さんに状況を伝えに行って。


先に行ってもらいました。



学校にも電話連絡。


息子の様子を伝えて、落ち着いたら送っていくことにしましたよ。。無気力



ねぇ?

むすこ?

もしかして、何かいじわるされてたりする??



ブンブン!


おっきく首を横にふる息子。



じゃあ、何が嫌?



👦『勉強がほんとにいやだぁ…😭席替えしたら、仲良くしてる友達とみんな離れちゃったし…。学校なんて、何一つ楽しくないよ…。』



と、ワンワン泣きじゃくる息子。



うーん。(´ε`;)


勉強は確かに楽しいもんじゃない。


バタコも文系は大っ嫌いだった。


授業が苦痛で嫌だな~と思う科目もあった。


だから…


息子の気持ち、解るよ!!


ママだって学校行ってたもん!


ね。

嫌だよね、面倒だよね。



そして、席替えって、子どもにとってはかなり大事!!


席順1つで、モチベーション全然違うもん!


仲良しが近くにいると、楽しいし嬉しいもんね!!


解るよ~悲しい



息子も、最初こそワンワン泣いてたけど。



たまたま休みだった夫も、その様子にイライラして。


おっきな声で、息子のこと叱ってたけど。



夫に

『息子に大きい声は逆効果!落ち着いて話してあげよ。』

と、言って。


バタコも夫も、少し息子と話をして。



そしたら、だんだん落ち着いてきたのか。


息子も涙を止められて。


夫と二人で歩いて登校することができました。



えーん😭

頑張ったね、息子。。


窓から、夫と歩いていく息子の後ろ姿を見てたら。


なんか、すごく頑張らせてて可哀想になってきちゃってさ。



涙出そうだったよ。悲しい



中には、もうすぐ4年生なのに、そんなことで泣いて!!


って思う人もいるかもしれないけど。



息子に限らず、繊細な心の持ち主って、実はすごく多くて。



不安になる状況は、その人それぞれなんだけど。



みんな、普通は不安にならないような、信じられない程小さな事で、おっきなストレスを感じてしまったり…


そういう気質を持ってるんですよ。



それなのに、今回時間はかかったけど、ちゃんと泣き止んで心を落ち着かせて。


自分の足で学校に向かえたこと。


これは、ちゃんと評価してあげたい、おっきな頑張りだと思ってます。



甘いな。

と思われてしまうかもしれないけど。



どう思われても構いません。


バタコも息子も間違ってない。


そう思って、いつも少しずつ、この様な試練を乗り越えてきてます。



頑張ったね。


息子。



帰ってきたら、息子の大好きな


ウズラの卵串と

さつま芋の天ぷら!


晩御飯に出してあげるからね!ニコニコ飛び出すハート




***



糖質オフのバレンタイン♡

バタコも自分に送りたい❤️

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



バタコのたるんだお尻も桃尻になるかしら♡


⬇️⬇️⬇️


イベントバナー