7月4日(木)、長野市の予想気温は33度!!

夜中に雨が降ったので朝から蒸しています!

庭の雨で濡れたバラです…。 湿度はいやな感じですが、バラの

清々しい香りがします。

【ラベンダー】が新たに登場しました。時期ですねニコニコ

いい香りがします!

もうすぐ【七夕】なので運転手さんが【笹】を持ってきてくれました。

これから飾りつけをしないと…。

それにしても暑い…ネガティブ8月なんじゃないかと思うくらい暑い!

そのためか、せみの声を今年初に聞きました!夏になったんだなあ…びっくり

 

北信地域は年間降水量は少ない地域なのですが、昔はそれでもこの時期は

雨がよく降ったような気がします。学生服がびっしょりに濡れて

登校した思い出があります。もうずいぶん前の事ですが…。

午後の集団体操のあとに利用者さんが【ハーモニカ演奏】をしてくださいました!

「ふるさと」「たなばたさま」等【唱歌】や【童謡】を演奏してくださいました。

利用者さんや職員も【ハーモニカ演奏】に合わせて歌を口ずさんでいました。

 

時々「みんなの前で演奏したい」というご希望がありますので、

【ハーモニカ演奏】をする時間を設けています!

「脳トレになるからな」「もう少し練習してくればよかったな」

と仰っていました。

フロア内が【ハーモニカの素敵な音色】が響き渡りましたウインク

 

【ハーモニカ】は【息を吹いて音を鳴らしたり】、逆に【吸って音を鳴らす】楽器です。

ちょっとやったことがありますが、難しくてすぐにやめちゃいましたえーん

でもうまく演奏できれば気持ちいいなと思います。

 

年を重ねても人前で演奏するために練習しようという【意欲】はとても大切です。

その【意欲】を引き出し、応援することが私たちの仕事の一つだと思います!

 

これからも利用者さんが【主体的に活動できる機会】をなるべく大切にできたらと

考えています。今後ともよろしくお願いします!

 

デイサービス|豊野事業所 - 社会福祉法人賛育会 (san-ikukai.or.jp)