久々のアップとなりました。

たまには【食べる事】について【特別感】を出そうと考え、6月20日(木)

お寿司の出前をとりました!正式にはテイクアウトなんですけどねウインク

事前に予約しておき、ドライバーさんに取りにいってもらいました。

事前に利用される方におさしみや酢飯が食べられるかどうか、苦手な

ものはあるか等確認し、中にはお稲荷さんや肉系のお寿司にした方も

いらっしゃいます!

配膳すると…

皆さんからは、「今日はお祝い事でもあるの?」「俺も好きで

たまに店にいっているんだ!うまい!」等の声を頂きました!

普段食事を残される方も全部召し上がっていました!

もくもくと召し上がる方もいらっしゃれば、お隣の方と

お話をしながら召し上がられている方もいらっしゃいました。

【食の特別感】ってすごく大事なんだなあと改めて今日の皆さんの様子を

見て実感しました!出前をやってよかったと思いました照れ

私たちはたまには外食することが出来ますが、利用者さんの中には

それが難しい方もいらっしゃいます。

自分で作った物を食べるのはもちろんおいしいし、作るのは楽しい

と感じる時もありますが、それが難しくなってしまう方もいらっしゃいます。

 

日常生活にとってなくてはならない食事は、少しずつ年を重ねたり病気になると

今まで当たり前になっていたことが難しくなってしまう場合があります。

でも私たちが工夫することで、ほんの少しかもしれませんが、

ちょっと【気持ち】が動き、食欲が増したり、他者との交流が促進されたり…。

そんな効果が生まれる瞬間に立ち会う事ができました!

 

以前ご利用されていた方からこんなことを言われたのを思い出しました。

「昔はこのデイサービスで、みんなでお寿司を食べに行ったんだよ。

おいしかったし、楽しかった。今は難しいかもしれないけどまた

出来たらうれしいなあ!いいんだよ、気にしなくて」と笑いながら

その方は話されていました。

結局、その方のご希望は実現することが出来ませんでした…。

私は当時のデイサービスの事はわかりませんが、きっとその方に

とってはよい、【気持ち】が動いた瞬間だったのだと思います。

 

 

今後も日常の中に少しこのような【特別感】を今後も感じて頂けるような、

皆さんの【気持ち】が動くような企画を考え実施していきたいと思います!

来月は曜日を変えて天丼の出前を実施する予定です!

どうぞお楽しみに照れ

 

デイサービス|豊野事業所 - 社会福祉法人賛育会 (san-ikukai.or.jp)