✳️南禅寺
1291年に開創臨済宗南禅寺派の総本山
日本の禅寺の中で最も高い格式をもつそうです
三門
石川五右衛門さんが絶景かな絶景かなと言ったというのが歌舞伎であるけど実際三門ができた時は石川さんはもうなくなっていたそうです
じゃ石川さんは実在した方?


境内にある水路閣
1888年境内の景観に配慮して田邊朔郎さんによって設計デザインされたものやそうです
上では琵琶湖からの水が流れています

✳️永観堂(禅林寺)
真言密教の寺として863年に始まったそうです









✳️銀閣寺(慈照寺)
足利義政さんが開いた山荘(1482年)
向月台(こげつだい)
かつて楽しんでいた月見を示しているそうです

銀閣(観音堂)


銀沙灘(ぎんしゃだん)
灘とは海原を意味するそうです


どこも新緑が美しく身も心も洗われるようでした

哲学の道を久しぶりに歩きました
30年くらい前になるかな〜

ランチは湯豆腐
食べてから気づいたので写真はなし



みんな歩き疲れていたけど
甘いものを食べたら元気が出たニコニコ

歩数は18374歩
よく歩いたね気づき
楽しい1日をありがとうキラキラ