前から行ってみたかった岐阜城
娘が誘ってくれたのでふたつ返事ルンルン


✳️岐阜城
長良川沿いの金華山の上にポツンと見える

岐阜城「日本遺産」
標高329mにある

孫っちと夫が歩いて登ったけど
高齢者には相当きついみたいタラー
ロープウェイにしてよかった〜

城主は斎藤道三や織田信長で知られているけど初代は二階堂行政さん
鎌倉時代に築城されたそうな

険しい山頂に資材を運ぶのはどんなにかたいへんやったかと思う

今は鉄筋コンクリートではあるけど歴史あるりっぱなお城🏯
長良川の蛇行が美しい気づき



✳️犬山城
築城は室町時代
信長さんのおじさん信康さんが築城

天守を支える石垣

城内の階段は急で手すり無しでは
昇り降りできなかった
有事の際は有効やろけど普段はどんな速さで昇り降りしてたのかな🙄

天守は現存する日本最古の様式やそうですキラキラ

木曽川のほとり小高い山の上に建てられている

中山道名古屋道に通じているし
木曽川による交易の要衝で
信長さん秀吉さん家康さんたちが奪い合ったらしい

お城を人力だけで築き上げる当時の人たちって凄いです