雨の合間を縫ってじゃが芋を作る予定の畑のpHを計ってみた
土は濡れているしちょうど良い

ありゃりゃ~
7ありますやんポーン
壊れてない?
じゃが芋にはpH5.5~6らしい

アルカリ性が強いとそうか病になるらしいもやもや
そうか〜
そういえば場所は違うけど去年のじゃが芋に点々ができていた事を思い出した🙄

アルカリ性を酸性にもっていくには
ピートモスか硫黄が良いらしい気づき
そして硫安は窒素分が多いのでじゃが芋には不向きらしい

ピートモスは量が要るから混ぜるのが大変とユーチューバーさんが
言われていた

3回目のじゃが芋作り
今までなーんにも考えずに種芋を植えていた

そうか病のドット柄やないじゃが芋が作りたいな🥔