京阪電車、地下鉄、南海電車と乗り継いだ

そして神社に

健やかに育ちますようにキラキラ


南海電車で乗った急行車両は極楽橋行きやった
夫が急カーブを走るから車両が短いやろと言った
なるほどドアは2つしかなく長さも短くかわいらしい飛び出すハート

調べると高野山の麓の橋本から極楽橋までの標高差は443メートルで急カーブ急勾配でトンネルは24あるそう

なので車両は短く極楽橋行きの特急「こうや」は関西一車両が短く17メートルだそう
因みによく見る電車は約20メートル
新幹線は25メートルなんやって

今回橋本まで行かず途中の駅で降りたけど
急勾配急カーブを体感して極楽橋まで行きケーブルに乗り継ぎ高野山まで行ってみたくなったルンルン