2日間留守にしている間にアゲハチョウの幼虫がいなくなっていたタラー

サンショウの葉っぱはこのとおり
食べ尽くされていた
 
終齢から2日ほどで蛹になるらしい留守の間に蛹になる場所を探して移動しどこかで蛹になっているかもしれない🙄

蛹になると7~10日で成虫になるという
10日ほどしたらヒラヒラととんでいますようにチョコ

葉っぱが無くなったけどサンショウの木大丈夫かな真顔



ギンヤンマ
きれいですうラブ
昨夜も家の中に入っていて逃がした

孫っちが見たがるので娘が網で捕った
尾が折れているように見えるけど
飛んで行ったので大丈夫やね

スイーッと飛んでいたオニヤンマはもう見なくなって赤とんぼが見られるようになってきた音譜