ばら園に娘たちと行ってきた赤薔薇

入るとすぐに良い香りハート

大勢の方々が楽しまれていた


ひとだけでなく虫たちも楽しんでいたよ

ミツバチ
ニホンミツバチかセイヨウミツバチかどっちかな

イワダレソウにもたくさんミツバチがいた

脚には花粉だんごをつけている
どうして丸くついているのか知りたくて調べてみたハチ

体中についた花粉が主に空中を飛んでいる時に後ろ脚にだけある花粉かごというところに集まるんやって
毛があるから集まるのかなニコニコ

そこはくぼんでいて毛が一本生えていてこの毛を軸に軽く回転して丸くまとまるらしい

なんて良くできているんやろ
すんばらすいちゅー音譜


ヨコヅナサシガメ
バッグに飛んできた
見たことのない虫ポーン
刺すらしいよ驚き
そっとしておいてあげよう


ナミテントウ
かわいいしかない飛び出すハート


ツマグロヒョウモンの蛹
小さく白く見える点は金色やった!
おしゃれやんキラキラ

でも何で金色?
虫の世界は不思議な事がいっぱいキョロキョロ

幼虫も大小合わせて7~8いたかな
良い場所を求めて移動するので蛹が見られるなんてラッキーニコニコ


ハキリバチかハナバチの仲間みたい
特定できなくて残念うずまき

孫っちや娘も虫好き
一緒にいるとおもしろいニコニコ