久しぶりに福知山城へ

3年前に放送された大河「麒麟がくる」の主人公明智光秀が建てたお城


その佇まいは好きなお城の一つ飛び出すハート


明治の廃城令で石垣だけ残り1986年に再建されたそう


前から行ってみたいと言っていた娘たちと晴れてきたこともあり出かけたルンルン

お正月三が日は開館されていたそうやけど4日から今日まで閉館やった


でも灯籠などを利用した石垣は見られたし回りをゆっくり楽しめた照れ


おちびこが一緒やったのでその方が良かったかも

退屈するのはわかりきったことやし

ご城印はまたいつか頂こう口笛




この石垣はどのようにしてどんな人が運んだり積んだりしたのか

その人たちはどんな生活をしていたのかその時代の福知山はどんなやったのかなどなど馳せると楽しいニコニコ