義父は2ヶ月前に自分の意志で入院した

もっと前から勧められていたけど

断っていた


1ヶ月も経たないうちにどうしても退院したいとの事

前立腺がんが骨に転移


退院の意志を尊重するべく病院のソーシャルワーカーさんが動いてくださった

存在は知っていたけど

初めて関わらせてもらった


在宅で過ごすにあたって何が必要か的確に教えてくださり訪問診療、訪問看護を手配してくださった

知らなかった事を教えてくださりとても勉強になったニコニコ


ケアマネさんは、要介護認定、訪問入浴、介護ベッドのレンタルなど速やかに手配してくださった


お医者さんは痛みのコントロール、体調管理、看護師さんは退院前に点滴の差し替え方、おむつ交換の仕方、パックに入った尿の捨て方など丁寧に教えてくださった


大勢の方のお力添えのお陰で家族の不安もずいぶん減った照れ


昨日無事退院できた義父はお見舞いにきてくださる方や家族に会えて一層お喋りが弾む音符


今回の事で介護保険制度のありがたさそしてマンパワーの頼もしさを凄く凄ーく感じたのですキラキラ爆笑



金木犀
良い香りが漂っています飛び出すハート