ももたんのパニックをコントロールしたいアジ | Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

2012.8.11生 はなここ パイド♀ 2013.1.12 うちのこになる。
2013.8.2生 ももこ クリーム♀ 2014.1.12 うちのこになる。
2017.12.10生 たろう フォーン♂ 2018.2.10 うちのこになる。
3匹とのかけがえのない日々の記録

土曜はアジ練

シュンたろうになって初の遠出。
出発前に上がったので、しっかり落として…
大袈裟に雄叫んだが、わざとってすぐわかる。だからちゃんと叱り切れた、と思う滝汗

いつもアジ練のときヤマに着くとなんらか鼻なきに近い興奮のサインがでるが、今日はなし。
でも、バリケンから出たそうに上がってるので、下がらせてから出す。

アヅミさんがいたら基本上がらないたろう。
だからヤマではいい子。

今日の練習ではももたんをしっかりやる気にさせる、しっかりやらせるを目標に。
走り出す前に圧をかけてママちゃんの声聞かなきゃ!って気持ちに持っていく練習。
やっていくうちになんとなく感覚が掴めてきたが、それするとももたんが、パニックになるすれすれになりやすい。
今回、声をきいてやらせる心理で走り出したが、シーソーを走った後、バタン!というシーソーが戻る音にパニパニスイッチが入り、視野狭窄(笑)指示も聞こえなくなり、慌てて近くのトンネルに入ったり、近くのハードル飛んだり。
ももたんのパニックが起こらない程度の聞かせる状況はちょっとしたトリガーでパニックに陥る危険があるんだよな〜
そこはももたんの心の成長にもつながる部分だから、パニックに陥らないキャパ広げを生活でもやっていかねば。

たろうはシュンたろうだが、やりたくない主張はあるし、ママちゃんにくっつきたい気持ちがあり、アジがまだまだ不恰好。
でも、色々とやらせたいから頑張らないと。
指示の反応や、カムの反応はシュンたろうだから全然マシ。だが、くっつきたい心理はあるから、近くなりがち。近いと私がやりにくい。
スラロームをちんたらするから、厳しめのコレクションしたらその後はやっとやる気もでた様子。
走るのも速いし、ジャンプ力もあるからたろうはアジに向いてるとお墨付きもらってるんだから頑張りたい。

はなここさんも1走。
だいぶ後ろ足の力もついてきて走るのも跳ぶのもよくなってきた。
今日はルンルンしていたからアジやりたかったんかな〜て思ったり。
でも、今朝からちょっと脚に違和感があるのか、歩き方が弱いし、踏ん張りが弱く感じたので、今週は1日1回散歩にしようかな。


今週末のJKCでしばらくはアジ競技会はお休み。
夏の間にももたんをチームテスト受けさせて、OPDESはステップアップしたいね。