ももたんの肝機能改善への道はまだ続く… | Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

2012.8.11生 はなここ パイド♀ 2013.1.12 うちのこになる。
2013.8.2生 ももこ クリーム♀ 2014.1.12 うちのこになる。
2017.12.10生 たろう フォーン♂ 2018.2.10 うちのこになる。
3匹とのかけがえのない日々の記録

{6D57E801-ECCB-4017-9ACD-0AE2FB32D28E:01}
まだ朝暗いからフラッシュ発光してしまった滝汗

{578FE6E1-A6F1-446A-B686-4F806FCA6093:01}
今日は霜がおりてたな~
寒かった。そう、2月だし。

昨夜節分だし黒豆を食べたが、はなももにも歳の数だけあげた。
そしたら、

2つ、3つじゃ足ら~~ん
{3DB0421F-7391-47D3-B364-08CF4430C59B:01}

らしかったゲッソリ
犬なのに豆をボリボリとよく噛んで食べる姿にはちょっと笑ったニヤニヤ
今年は健康に過ごせますように。



ドッグランで負傷した日、病院へ行った。
それははなここの負傷ではなく、元々病院に行くついでににランに寄ったのだった。
目的はもちろん、ももたんの検査。
結果は…


GPT300チーン


下がったと見るか、まだ高いと見るか…
まぁどちらもだな。
2週間前に400だったから下がったのは下がった。
ただ、先月が80だからまだ恐ろしく高い。

先生はビタミン類で下がったのだろうと。
でもまだ高いから、鳥軟骨も止めといてと言われたチーン

あああああ…軟骨やめたくないーゲロー
しかし、肝臓と関節なら、やはり優先順位は肝臓だ。
肝機能良くしてから、モニターしながら軟骨も豚足も再開できるかもだから、ここは諦めて軟骨をやめてみるしかないな。

先日、アジリティの時にももたんが脚を痛めた。
私は気づかなかった滝汗

アジリティやって戻った時にAヅミさんに
「ももはこれで終わりね」って言われた。
それは、ももが脚を痛めたってAヅミさんはちゃんとわかっていたから。
2本目のハードル跳んだ後に亜脱臼の部分が外れて戻るような事があったようだ。
その時、もものカムの反応が悪く、私は単に嫌なだけと思っていた。
私は全く気づかなくて、情けない。
もっとよく犬を見てやらないとだめだな~~

ももは関節に問題を抱えてるし、軟骨はやめたくないが、そこはやはり肝機能を先になんとかしないと。
コラーゲンやコンドロイチンをサプリとして飲むのも可能だから、しばらくはそっちの処方をお願いしよう。

豚足、軟骨があかんかったら、次はフィッシュコラーゲンやな!ニヒヒ
フカヒレがコラーゲン豊富と知り、加工されてないモノを探している。
なかなかのお値段もするが、毎日じゃなくていいから、摂取する習慣をなくしたくない。


最近、あさんぽ時は甲斐犬メイちゃんと遊ぶのが楽しみなはなもも。
特にはなここはメイちゃんとホントに仲良く遊ぶ。
メイちゃんママさんも遊べるのわかってるから、いつも待っててくれる。
嬉しいなぁデレデレ
エネルギーが合うのかな。
とにかく2匹でよく走って、転げ回ってる。
ももたんは時々走ってるけど、メイちゃんははなここの方が気があうみたいだ。





ももたんの今日の1言
{25F2237E-B2F9-4D4F-89CD-3BB1C3EECB16:01}