仕事に影響を与えた本との出会いは

なかなか忘れられないものであります。

 

今日はそんな本のご紹介です。


塾講師というのはジャンルで言えば

『お悩み解決業』だとも言えます。

 

 

例えば受験界で言えば

 

“数学ができなくて悩んでいる”

 

という人がいたとして、

 

経験の浅い講師であれば

「では数学を特訓しよう!」とか

「では毎日この問題集を◯ページずつやって先生に持ってきて!」

ということになるかと思うのですが、

個人的にはまずその前に

考えることがあると思っております。

 

まずその“できない”という

基準は何なのか?という問題を

無視するわけにはいきません。

 

例えば大阪府の公立高校入試であれば

豊中高校志望者で

大阪府のC問題の過去問の数学が

「平均で半分くらいしか取れないんです・・・」

ということであれば

 

いや・・、それで受かるねんけど・・・・。

 

という話になりますし、

 

 

「阪大を目指しているのに10月の河合でセンターの数学ⅠAⅡB合わせて6割くらいしか取れないんです・・・」

 

って言う子の志望学部が

 

「外語です」

 

ってことであれば

 

「数学いいから世界史やろう!」

 

ってことになります。

 

 

つまり何事も目の前の課題・・・のようなものは

そもそも解決すべき価値がある課題なのかどうか?

 

本当にフォーカスすべき課題は何なのか?

 

という見極めがまず重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・みたいな発想はだいぶと

の影響が大きかったと思います。

(イシューは英語で「解決課題」の意)

 

 

その昔、リンカーンは、

ある時間内に斧を使って

木を切らなければならない場合、

自分なら斧を研ぐことに

9割のパワーを割く!的なことを

言っていたとかどうだという話を

聞いたことがあるような気がするのですが、

(すいません、むっちゃうる覚えです)

これなんかはイシューから考えている

典型的な発想だと思います。

 

少なくともこの本に

書かれてあることを理解すれば、

解決する価値の無い、あるいは、

そもそもが解決できない課題で

悩むことは少なくなります。(たぶん)