天気予報士がテレビで

言ってたわけではないのですが、

高校野球の決勝が終わるということは

個人的にはそういうことです、はい。

 

ていうかいつの間にやら

日が暮れるのも早くなりました。

 

 

 

 

あぁ・・また受験の季節が。

 

 

 

昨日、ヤフーのトピックで

子供の中学受験の際、

メインの塾にプラス個別指導と、

メイン塾のフォローに家庭教師をつけて

最終的に第3志望くらいのところへ行って

そこでこれまでたまったストレスが

爆発して学校で問題を起こして

退学になった人の話が載っていたのですが、

そんなことしたら落ちまくるに

決まってるんですね、ええ。

 

 

 

学力 = 能動的に勉強した量

 

です。

 

 

これを無視した公式を求めても

それは三角形の面積を

台形の公式使って

求めようとするようなものなので、

ワケの分からない答えしか出ません。

 

 

私の中ではそもそもの大前提として

受験とは能動的に勉強するマインド設定を

持てるか否かの勝負なので、

 

 

能動的に勉強しない子は

どうしたらいいんですか?

 

 

っていう問いへの

答えって無いんですね。

 

無理

 

この一言に尽きます。

 

どうでしょう、厳しいですか?

 

 

 

子どもが能動的に勉強する姿勢を

身につける第一歩目は、まずは大人が

 

学力=能動的に勉強した量

 

ということを心の底から

理解することに尽きます。

 

 

これを否定した時点で

子どもが能動的に

勉強することはなくなり、

よって学力は上がらず

希望が叶うことからは遠ざかります。

 

 

 

学力は必ず能動的に勉強した量にのみ比例します。

 

 

 

小手先でもある程度通用するのは高校受験までです。