8歳年上の義理姉、私、ずっと嫌いです。てへぺろ

なんでこんなに嫌なのか自分でもわかりません。びっくり

かれこれ35年程の付き合いですが、会ったり話したりするとストレスが満腹になります。ショボーン


話せば長いですが、ちょっと愚痴ります。

苦手な方はスルーして下さい😅


まず初対面は義母と義理姉が弟の結婚相手である私に会いに来た時です。

昭和の話です。

関東のちょっと田舎が夫の実家。私は名古屋生まれで、夫は名古屋に配属になり知り会いました。


義理姉は当時の流行りの肩パットの派手なスーツにソバージュ(分からない方、すいません😝)、茶色の有名なブランドバックでとにかくバブルの匂いを漂わせ目立つ姿に引きました。びっくり

義母は地味な人で地味な服装でした。


その日は観光地を巡り夕食に蟹専門店🦀で食事をしました。

義理姉はテーブルに置かれていた🦀の箸置きをブランドバックに入れたのです。


えっ?何してんの?びっくりびっくりびっくり


目が点になりました。ポーン

一個じゃなんだからと私のも入れました。

それを見た義母と夫は小声で注意しますが無視です。

「だって可愛いんだもん。高い料理なんだからこれくらい貰っても大丈夫よ」


いやいや、ダメでしょ‼️


この行動から私は、この人は普通じゃない、自分の欲望を正当化し行動にうつすヤバイ人なんだと思いました。


結婚してもなるべく疎遠にしたいと思いながら、無理でした。

私もまだ若く8歳も年上だし義理姉と嫁の立場、まだ初々しい私は我慢してました。

長女が生まれると1日おきに電話があります。滝汗しかも会社から。

こちらは夕方の忙しい時間帯にくだらないおしゃべりを30分から1時間相槌を打ちます。ゲロー疲れました。凝視

義理姉は私の予想を遥かに超える強者でした。チーン

インフラ系の大手で、当時すでにお局様的な地位の義理姉は職場でもやりたい放題みたいでした。デレデレ


子育てにも口を出しました。

義理姉はシングルで義母と実家暮らしです。

なのに友達から聞いた話だとか、テレビの情報とか、とにかく知ったかぶりで教えたがりで疲れました。凝視

英語のビデオを送ってきたり、ピアノやらせ、水泳やらせってうるさい。

英語のビデオは職場の若い男性社員に煽てられ買ったみたいでした。

30分6巻で24000円。

それ、騙されてません?

って思ったけど、、、ニヒヒ



私が乳がんで手術して入院してる時、病室までお見舞いに来てくれたのはいいのですが、当時娘らは10代で流行りの服装や髪も染めたりカラコンをしていたのです。義理姉はいきなり母親面して注意してきました。


ご自分、どうでした?

初対面のアナタを私は忘れてませんよ。


そんな身なりの娘でも家事をキッチリして病院に通って私を労ってくれていた娘たち。お願い

私の体を思うと不安でいっぱいなのに、それを隠して明るく振る舞っていてくれた娘たちにアレコレ説教して世話をやいたのです。ムキー

長女は感情がいっぱいいっぱいになって泣き出し病室を出ていきました。赤ちゃん泣き

義理姉は長女の態度が理解出来ず、追いかけて行こうするのを次女がビシッと止めました。

その夜、長女からメールが来ました。

「ママが入院してる病室で、あんな態度しちゃってごめんなさい」

泣きました、私。なんていい娘に育ってくれたんだろえーん



そんなこんなで30年余り、私も言い返すようにもなれましたが、義理姉は始末の悪い事に私が嫌っている事をわかってないようなんです。

私が言い返した事柄に「姉妹だから自分に甘えて言ってるのね。大丈夫よ、気にしないでなんでも言っていいわよ」って大きく勘違いしている。


違うわ‼️



色々あるけど、1番許せなかったのが長女の結婚式。

披露宴でお色直しに退場する長女を妹2人がエスコートしたのですが、その三姉妹にピタッとくっついてずっとスマホで動画を撮っているのです。ムカムカ

常識ある人は距離を置いて撮りますよね?会場のすべての皆さんそうでした。

だってその姿は両親である私と夫にとっては人生の中の1番2番くらいに感無量の姿ですよ?

義理姉がくっついてる姿を見つけた時、私マジ泣きました。ガーン悔しくて腹立たしくてムカムカ抑えられなくて帰って夫に文句言いました。

夫も私の気持ちを察して聞いてくれたけど、持って行き場のない気持ちは今もモヤモヤしています。もやもや


忘れてました、NGワード。

人によって違うと思いますが私の場合、義理姉に言われたから余計に腹が立つんだと思います。

乳がんになってからも色々言われました。


「病は気からよ」

「頑張ってね」

「神様仏様、ご先祖様にお願いしておくからね」


他の人に言われたら違うのかな。魂


病は気持ち、大事です。わかってます。

だけど、寛解しないんですよ、私。

病気と共存して、治療法探りながらの毎日です。

気持ち、何度も挫けますよガン患者は。

頑張ってるし、まじめに生きてきましたよ。

神様仏様ご先祖様には、今まで、もう何度もお願いしましたよ。

だけど、だけどです。

頼りにもアテにもしなくなりました。

捻くれてますかね?

病人のひがみ?

だからガンになんかなったのですか?

健康で長生きした人は幸せ?良い人だから?


私は、もう神様にもお願いしてません。

あの世や死後の世界なんてわからない。

神様もご先祖様もいるんですか?


私の命は何かによって長くなったり短くなるんじゃない。

私の体の細胞によるもの。


そんな事を乳がんになって考えたりするようになりまし。


モヤモヤする気持ちや、生きたい、愛する人と別れたくない気持ち、高ぶる感情を静めたい。


こういうのも闘病なのでしょうかね。


モヤモヤは続きます。もやもやもやもやもやもや