来ていただきありがとうございますキラキラ

 

こんばんは。とよみです。

 

本日は筋トレはお休み…ということにして

お部屋の断捨離を進めた今日このごろ。

 

筋トレ以上に汗だくになっておりました…

今年の梅雨入り前までにもう少し進めたいです照れドキドキ

 

 

さて、本題。
 
ここ最近のブログでは「内観」とか「内省」とか
「自分自身と向き合う」ことを意識してもらう…
ということばかり話していた気がします。
 
まぁ、今回もそんな感じかもしれないんですが…
今日はちょっとだけ自戒というか、自分自身への
振り返りも兼ねていたりします。
 
少し話はズレるかもしれませんが
とよみは元々「倫理」や「哲学」が
学問として好きだったりします。
 
それらは、生きてい行く上で別に必要ではない
知らなくても何にも困らない学問だったりします。
(漫画「ここは今から倫理です」でも言ってましたね。
本当にその通りだと思います)
 
ですが、この「倫理」や「哲学」というのは
先人たちがそれぞれに「内観」「内省」し
出した答えが色んな角度から凝縮されて
まとめられている…そんなお得な学問です。
 
そこで触れ合える沢山の先人たちの思想や理念
そういったものの中から
 
「自分好み」
 
を見つけて、消化し、アレンジしていく…
そして、他の価値観に触れ、自分の器を広げていく…
そういうことが割と手軽に出来る学問だったりします。
 
まぁ、そんな中で、私が割と好きな哲学者の方に
エリック・ホッファー」さんという方がいます。
(詳しくはリンクへどうぞ)
 
「自由を声高に叫ぶ者たちは
自由な社会において、幸せになる可能性が
もっとも低い者たちであることがしばしばある」
 
なんて、割と今の時代だとかなり炎上されそうなことを
沢山名言として残されている方だったりします。
 
そんなホッファーさんの名言の中で、
自分の行動を振り返ったり、考えを追っかけてたりする時に
よく浮かぶのが「思いやり」に関すること、だったりします。
 
まずは「思いやり」とは…?
「思いやり」とは、「他人のことを親身に考え、
察したり気を配ったりすること」という意味の言葉。
相手の気持ちや身の上に起きたことなどを
自分のことのように考えて、心配し気づかいをすること。
 
自分自身に対してではなく、人に対して思う気持ちを表現する言葉。
自分自身に対して気を配ることは「思いやり」とは表現せず、
他人に対して親身に考えたり気を配ったりすることを「思いやり」と表現する。
 
「誰か」のために、自分自身が心を向けたり配ったりする…
そんな行為が「思いやり」なんだな、という感じです。
 
その「思いやり」に対してのホッファーさんの考え

「おそらく思いやりというものが、
魂にとって唯一の解毒剤である。
思いやりがあるところでは、
毒のある衝動でさえ比較的無害なままだ」

「思いやりだけが、
我々の中で進行している
善と悪の間の絶え間ない
行き来から超然としているのである」

「正義の原理ではなく思いやりこそが、
我々の同胞に対して
不当であることを防ぐことが出来るものなのだ」

「自然は思いやりを持たない。
自然はどんな言い訳も許さず、
それが知っているただ一つの罰は死である」
 
そんな「誰か」のための「思いやり」…
一見するととても素敵な言葉ですし、素敵な行為に感じます。
 
でも、その「向けられる相手は自分自身ではない」というところを
私(たち)はその素敵な響きに酔いしれて忘れたり、行動の本質を
見ないようにしていたりはしないかな…とか思ったりします。
 
神様方と接していると、普段は仲良しの友達みたいに
振る舞ってくれる方であっても、ある一方では本当に
「自然」と同じ判断をこちらに突き付けて来ることもあったりします。
 
それ故に、自分自身の行動が「思いやり」によるものだった場合
私は何かを見ないようにしていたり、見落としていることに
気付かないようにするための「陶酔」という名の「解毒剤」のために
それを利用しているのではないかな…となったりするのです。
 
オマケでホッファーさんの言葉で好きな名言として
 
「我々が極度の自己探求と呼んでいるものが
実際には自己放棄であることを気付くのは、驚くべきことだ」

「精神の弱さは、避けなければならない真実の数に比例する」

「我々は自分自身に嘘をつく時、もっとも大きな声で嘘をつく」

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


今回はこんな感じで照れ

 

とよみ。


ガーベラいつものお知らせガーベラ

キラキラオンライン対面鑑定キラキラ
ガーベラお申し込みガーベラ

 

【ツイキャス】

毎週土曜日 20くらいからツイキャスをしております。

 

第一土曜日「今月の運勢無料鑑定会

最終土曜日は22時台の配信から「誘導瞑想」配信

 

その他の土曜日はなんとなく雑談しております。

 

無料鑑定・雑談の場合:まつゆきのキャス→こっち宝石紫

誘導瞑想の場合:とよみのキャス→こっち合格

 

20~23時くらいの時間でいつも通りのんびり雑談しております。

基本的にはコメントは積極的に拾うスタイルなので、

そこから一緒に広げていく参加型な感じです。

 

オタク系の会話が多いですが、オカルトな質問にも

答えられるだけフランクに答えていきます。

 

よかったら聴いてみて&コメントご参加ください照れ

 

キラキラ過去世鑑定キラキラ

ブログ掲載条件付きと、掲載なしがあります。

掲載の場合、呼び名以外の個人情報になりそうなものは掲載いたしません。

仮名、匿名、ハンドルネームなんでも問題ありません。

事前に掲載する部分については、鑑定結果のお届けの際に

ご確認いただきます。

 

ショップ→【ブログ掲載条件付】過去世鑑定

 

掲載されたくない場合の鑑定依頼は

ショップ→【メールのみ】おまかせ鑑定【質問1つ】

 

キラキラオンラインの誘導瞑想会キラキラ

 

当日は、ネットのアプリを利用して、自宅に居ながら

私がリアルタイムで誘導瞑想をし、その後、感想や質問、雑談なんかも

時間の許す限りやっていきたいな、とか思っております。

 

もし、事前にお日にちなどのご相談やご質問等ございましたら

?お問い合わせフォーム?

 

にて、お気軽にご連絡ください。

 

過去に本も出しておりますので、良かったら覗いてみてください。

 

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村