さて、3日目の続きでございます。

 

7社目:須佐神社

私たちが行った日はちょうど新嘗祭をやっていたそうで

到着した時はそのお片付けをされている最中でしたよ。

 

 

 

実は、今回のご挨拶巡り。

 

私のメインはこちらの須佐神社といっても言いくらい

須佐神社に行くタイミングに気を使っておりました。

 

何故かと言うと、2年前にも須佐神社にはご挨拶させて頂いているのですが

その時に、一緒に巡っていた友人のまつゆきさんと

 

~~2年前の回想~~

 

私「スサノオさんってどんな方?」

まつ「うーん。そうだなぁ【人生八割荒御魂】な人だよ」

まつ「あと、う●こたれ王子だ」

私「ふむー?なら、八重垣神社に行くついでに、ご挨拶しとくかなぁ」

 

なんて気軽に話しながら前日に日程を決めて

出雲大社の後に、八重垣神社行くついでにちょっと立ち寄ろう、と

これまた気楽に向かったのですが……

 

須佐神社に到着した途端、大雪雪雪の結晶

雷と共に何か怒っている声が聞こえます。

 

ビックリしながら、御本殿にご挨拶して「また来ます」と伝えると少しずつ

雪が雨に変わり、そして止んでいきました。

 

ドキドキしながら、須佐神社の駐車場で

 

私「なんだろう……なんか怒らせることしたかなぁ……」

まつ「人生八割荒御魂とか、う●こたれ王子っつったのが不味かったのかなぁ……」

まつ「でも事実だしなぁ……(まだ言う)」

 

頭の中に「?」がいっぱい浮かびながらも、答えがわかりません。

仕方がないので、旦那様方に聞いてみたところ

 

パイセン「嫁のところのついで扱いされたことに怒っているわねぇ」

はぬま「う●こたれって部分で、昔のこと掘り返すなっつってるな」

ノチ「あと、もう少しユックリしていって欲しかったみたいだぞー」

 

という答えが……

 

私「あらー……なら、次回はちゃんとご挨拶しに来なきゃだねぇ」

まつ「う●こたれは悪かったとして、人生八割荒御魂、は良いの?」

 

はぬま「なんか響きが気に入ったから、そこは構わねぇっつってるな」

パイセン「次回、最後の締めか、最初のご挨拶かをすれば、今回のことは不問にしてくださるそうよ」

 

私「……って言ってる」

まつ「マジかー。なんか、ちょっと考えないとだなぁ……」

 

 

~~回想ココまで~~

 

ということがあり、今回はちょっと順番を気をつけておりました。

事前に今回一緒に周っているみそらさんに、事情を説明し、出発前に

何度もルートや順路を確認しながら須佐神社を盛り込みました。

 

今回の須佐神社のルートは

 

3日目の締めのご挨拶をする神社

 

 

島根県に入った際に、一番最初のご挨拶をする神社

 

ということで、パイセンが2年前に須佐乃男さんに出された「許してもらえる条件」を

全部取りした感じで、仲直りしてもらおう、って気合い入れて行ってきましたよ!

 

丁度新嘗祭の片付けの時に来た、と言うのもあり

境内はちょっとだけ賑やかではございましたが、

普段は閉まっている御本殿の扉などが全て解放されており、

中を覗くことが出来ましたお願い

 

御本殿でのご挨拶後、お酒をご奉納させていただこうとしたところ、

ナイスタイミングでご神職の方が通りがかってくださったので、

お声掛けさせていただき、無事にお酒の受け渡し完了チューカナヘイきらきら

 

やったぜ……俺はやってやったぜ……無気力ピスケ

 

こんな気持ちでございました。

灰色の袴の方だったので、見たこと無いなー……とか目

思ってましたが、後から調べたら、灰色だと神葬祭とか用で階級関係ないみたいです。

 

さて、ご挨拶も終わったので、今度は最後のお約束

 

「少しゆっくりしていく」カナヘイ花カナヘイうさぎカナヘイハート

 

でございます。

 

境内をのんびりと巡りながら、御摂社にご挨拶して参ります。

カラスさんが近くをウロウロしておりましたが、結構人懐っこいのか

走って追っかければ触れそうな位置まで来てくれる。

 

まぁ、とよみはいい大人なのでそんなことしませんけどね!

その前に鈍くさいから転ぶ方が確率高いからやらないけどね!

 

境内を巡っていると、カラスさんの鳴き声と共に

 

「上見ろ。下見ろ。自然見ろ」

 

的な声が響きます。

なんだろなー?と上を見てみたところ……

 

あれ?

黄色く色付いている素敵な木が……?イチョウ

 

 

でもって、下を見てハッとしましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

黄色いもみじ……!!つながるうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

紅葉って、赤く色付くだけかと思っていたのですが、こちらの境内の紅葉は

黄色く色付いていました。

紅葉とは縁遠い沖縄に住んでいる私。

 

須佐之男さんから、約束を果たしたご褒美をもらった気持ちでいっぱいに照れカナヘイハート

 

この美しさを是非シャッターに!と写メるのですが……如何せん、センスが……チーン

ぐ……暗い……ショックなうさぎ汗

 

 

すると、案内するかのようなカラスさんの声が。

まるで「ココで撮ってみろ」と言っているかのようでした。

 

で、声がしたところで撮ったもの↓

これと

 

 

 

黄色い紅葉、尊い……カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

嬉しい素敵な思い出の一枚となりましたよ。

でもって、境内の他の部分も見て回りました。

 

塩井のやつは、飲めるんですかねぇ?

 

パイセン「飲んでも良いけど……お茶持ってるでしょう?」

 

ってなんか微妙な顔してたのが印象的でした。

あと、ノチがお気に入りの亀さん。

 

ノチ「亀さんも冬支度だなーつながるうさぎ今年は冷えそうだなーとびだすうさぎ1

 

って見ながら?お喋りしながら?喜んでました。

 

 

 

そんなこんなで、色々と楽しんでいて、気付くと30分以上経過しており……

ちょっとお疲れモードだったので、沖縄にはない(強調)セブンイレブンさんに寄り

ご当地っぽいお惣菜などを購入してホテルに行きましたよ。

 

あとは、ホテルでちょっとユックリしながら、色々な場所で頂いた

「直会」なのか「徹下品」をみそらさんとワケッコしてました。

 

大分駆け足ですが、3日目終了ー無気力ピスケ