FP相談〈住宅、家計、保険、老後〉で今日も未来もハッピーに-DSC_0329.jpg


ベネッセさんの「進研ゼミ小学講座」には、

毎号、親御さん向けの「チャレンジ通信」がついています。

少し前、小学校2年生の2011年10月号の「チャレンジ通信」で、

教育資金のシミュレーションの監修を担当しました。


8pの企画で、

実際のママ2名が登場してくださったのですが、

小学校2年生のママにとって、

いきなり大学までの金額をつきつけられ、

さらにシミュレーションまでするのは、

写真のように、かなりの驚き×ショックだった様子???

少々、ホラーテイストです(;一_一)

読者の方にも同様のショックを与えたのではないかと、

心配は残ります・・・。


FP相談〈住宅、家計、保険、老後〉で今日も未来もハッピーに-DSC_0327.jpg



でも、「中学から私立」という選択を、するかどうか、できるかどうかを始め、

2年生、3年生で1度この洗礼を受けておくのはいいことかもしれません。


今回のケースでも、つくづく思いました。

親がしてくれたように子どもにしてやるのは難しい時代です。

また、昔と同じ教育プランが正解とはいえない時代でもあると思います。


家計も教育も、本当にかじ取りが難しい時代になりました。


FP相談〈住宅、家計、保険、老後〉で今日も未来もハッピーに-DSC_0328.jpg




ベル住宅ローン,家計,保険,老後資金等ご相談>>FP豊田へ手紙

ベル教育にお金を回すためにも。持続可能な家計を実現するための、おまじない。
  ↓↓↓

☆アニモ出版「住宅ローンは55歳までに返しなさい!」