昨夜はミーティングでした!




昨夜は

ZIZIさん

Karamさん

景子さんと

驚き驚き驚き笑笑

の4人でミーティングでした💻



3日前くらいから

どきどき

わくわく

びくびく。笑笑


レジェンド3名と

わ、わたし。笑笑

緊張します。絶望笑笑



ナガム姉、所用により

妹、がんばりましたニヤニヤ



御三方の出してくださる

アイデアを伺いながら

ひたすらに関心と感動。


積み重ねてこられた

経験値が桁違いなのです…



このワークショップをお食事に例えるとね、



お寿司🍣

叙々苑🐄

北京ダック



が一気に配膳されたような🩷

豪華使い!!!なわけです🤣


お1人、3時間ずつ

レクチャーしてほしい。。。

なーんて思いながら

必死にメモと話についてゆく。


濃い時間だったーーー



お盆というタイミングですけどね、

なかなかないですよ

こんな豪華な企画✨


ビビビと来られている方❗️

チャンスの神様の前髪、

つかんでくださぁぁいっ歩くスター







もちろん2人ともおりますので、

良い音をきいて

一緒にゆらゆらデレデレしましょ❣️


ニヤニヤもしていいよ👍




⚫︎𝟖/𝟏𝟏(日)

・𝟏𝟑:𝟎𝟎〜𝟏𝟔:𝟎𝟎


⚫︎講師

𝐙𝐈𝐙𝐈 

𝐊𝐚𝐫𝐚𝐦

及川景子

⚫︎場所 高田馬場

𝐁𝐀𝐒𝐒 𝐎𝐍 𝐓𝐎𝐏

⚫︎料金 ¥𝟏𝟎𝟎𝟎𝟎

🈶𝟔月中のご予約・お支払いで早割¥𝟓𝟎𝟎 𝐨𝐟𝐟

⚫︎録画受講

𝟏ヶ月間ご視聴頂けます。


⚫︎ご予約フォーム

 https://ws.formzu.net/fgen/S532370373/

⁡@nagham_al_awataar

プロフィール𝐔𝐑𝐋からもリンクに飛べます🔗



⚫︎︎𝐎𝐫𝐠𝐚𝐧𝐢𝐳𝐞

𝐍𝐚𝐠𝐡𝐚𝐦 𝐚𝐥 𝐚𝐰𝐚𝐭𝐚𝐚𝐫



ZIZIと巡る生演奏クルーズ~その2~ 

心の詩を聴こう・語ろう


『タクスィームとマウワールのWS』 

ZIZI、 Karam Farghaly、及川景子による

Special WSを開催いたします!


【タクスィームとは】

 伝統的な音使いをベースに行われる楽器の独奏による即興演奏です。

 聴いている分にはとても素敵だけれど、「踊ってみて!」と言われると何をしていいかわからない!ということはありませんか??

タクスィームで踊ると言えばこの人!!ZIZIを招いてその世界の歩き方を教えてもらいます。

 ZIZIは「タクスィームは音だけを聴いて踊っているのではない」といいます。

 ZIZIが聴いてきた膨大なアラブ音楽の景色を集めた図書館のような記憶の中から、似ている蔵書(音楽)が呼び起され、その時の心の景色を思い出して踊る… 

マカームごとの世界に対して感じる性質やムードも教わります。

 気持ちの置き所や気分など、タクスィームと仲良くなるための手がかりが沢山ありますよ♪

タクスィーム演奏と言えばこの人!!及川景子のヴァイオリン演奏に合わせて一緒に踊ってみましょう。

 ※マカームとは

音階や、メロディのモチーフや終止形の旋法等をあらわす

その数は数百とも千とも言われ、最低限で9個ほど


【マウワールとは】

アラビア語の口語詩を伝統的な音使いをベースに独唱で即興で歌うスタイル。

アラブの歌の即興には、他にラヤーリと呼ばれる「ヤーレール ヤーアイン(夜よ、瞳よ)」などの言葉で即興するスタイルもあります。

言語を超えて誰にでも思いが伝わる、心の発露。

タクスィームと同じく、次にどうなるのかがわからないエキサイティングなところが聴きどころです!

マウワールは聴き方も大切。

聴き上手は、踊り上手であり楽しみ上手♪

観客が感情を歌手にお返しするように発し、ライブをさらによいものにできる、いいお客さんになれる方法とは?!


本場エジプトの第一線で数々のスターダンサー達と共演してきたMr.Karamの生歌で学びます。

踊り、歌唱、演奏。 それぞれのジャンルを探求し続けてきた三人に学べるSpecial WSです。

三人の心の中、頭の中をたくさん覗いてみましょう。 

今までタクスィームやマウワールにあまり触れたことがない方にこそ受けていただきたいです。

タクスィームが大好きで取り組んでいる方に多くの発見があるでしょう。

ご興味のある方のご参加をお待ちしております!