こんにちは😃
11/30 土曜日は月に1回のオープンクラス
ベリーダンス基礎練集中クラスでした。

今月もたくさんのご参加ありがとうございました✨

毎月、参加者さまより練習したいことのリクエストを頂き、それにそって詳しく分解して解説し、ひたすらに反復練習を繰り返すクラスです。

とっても地味でとっても楽しい❣️
不思議なクラスですウインク

今月は、
私の伝えたいことと皆様の知りたいことのテーマが合致!!!

キラキラフィギュアエイト&ジュエルキラキラでした。

まず、私が何故フィギュアエイトを今月のテーマにしたかったというと、これのコツさえ掴めばいろんなことの上達につながる!!
そして、フィギュアエイトの基本的な基礎の部分が伝わっていないからこそ、いろんな動きの歯車が乱れているのでは!?!?
まみ考🐒🐒🐒



そんな風に感じていたので、テーマにしようと決めておりましたニコニコ

とても嬉しいことに、最近は毎回
新規参加の方が来てくださるので、まずは基本のほぐしの解説。
毎月参加の皆様にとっては、慣れてきたストレッチではありますが、毎回詳しく解説をプラスしながら、より理解が深まるよう時間をかけて解説📖



レッスンのお供は最近購入したiPhoneアプリ
ヒューマンアナトミーアトラス2020

筋肉、関節、そしてそれらをさまざまな角度から見ることができる優れものおねがいおねがいおねがい

とくに、
シミーの時にもよくお伝えする距骨とか、中の骨だからなかなか伝え辛くてはがゆかったのですけど、このアプリの立体感に助けられて

『あーいつも言ってたのここなのねグッ

皆様に伝わりましたラブ
そう、そこです。笑笑


体への意識を高めて、いざ練習スタート!!!
フィギュアエイトルンルンルンルンにいく前に。。。




まずは




まずは




まずは。。。




なんだと思いますか???



真顔デレデレ滝汗ニヤニヤウインク



笑笑



そう。
いきなりフィギュアエイトは練習しません。


まずは、
ヒップスライドです。


ヒップワークを綺麗にクリアに行う際、
ヒップスライドを通過する動きがたくさんあります。


ヒップスライドがベースとなり、
徐々に動きが発展していきます。


ベース、土台となるこの動きを
まずは徹底的に練習。

人によって結構クセがあるんですよ、ヒップスライド。

それに気がついて、
「あ、こっちの筋肉で動かすんだ〜びっくりって
気がつくところがとても大切爆笑

皆さん、
苦戦しながらも一生懸命取り組んでくださいましたニコニコ

そして次は。。。
ヒップサークルです。

はい、まだエイトにいきませんウインク

ヒップスライドで掴んだ重要なポイント、筋肉を
円で使えるか。。。!?

そしてそして
ヒップサークルで移動の練習です!

そう、まだエイトにはいかないんです滝汗笑笑

このあたりで私のしつこさが見え隠れしてるでしょう?
いや、隠れてないねニヒヒ


ベリーダンスの難しいところは
その場だけで踊らず、ステップが伴うところ。
ステップが入ったとたんで出来なくなってしまうことが多いのですが、
その場でしか出来ないような練習をしないことが大切だな〜と日々思いますおねがいおねがいおねがい

最近、口をすっぱく

『ヒップだけ動かさないで!フットとレッグと連動させながらヒップを動かして!!』

と言っています。

この日もこの部分にとても時間がかかりましたが、
その分とても動きに変化がありましたよ(^^)

皆さんの体が繋がり、
そしてヒップ、レッグ、フットの連動が上手くいったところで
ようやく、ようやくフィギュアエイトへラブ


お、お待たせ〜〜〜ちゅーちゅーちゅー笑笑


待ちにまったエイトの練習チュー
念入りな準備のおかげで
私がイメージしていた
クリアなフィギュアエイトハートをたくさん見ることが出来ましたイエローハーツイエローハーツイエローハーツ


ジュエルは
2時間では足りず。。。。。
しかし、このレッスンで伝えた重要な点を日々
意識して練習してくだされば、

『あ!!!』
というタイミングで自然発生的にコツを掴めるタイミングがやってくるはずですピンクハート

コツコツ、感じてください。
コツコツ、練習してください。
インスタントには、出来るようにはならないので
とにかくコツコツいきましょうニコニコ


この日の筋肉的なポイントは
大腰筋

その他のベリーダンスの動きでも
ものすごく重要な働きをしていますので
毎日、使って感じて育ててくださいねチューリップひまわりやしの木

いろんなことが便利になる世の中で、
体ってやつだけはごまかせなくて 簡単にはいかない😅
育てがいがあるね🥰🥰🥰


私も毎日、
出来ないことにぶちあたってます😱

そこから感じて、学んで、感じて。。。
その繰り返しウインク

地道にマイペースにコツコツ行きましょう!!





ベリーダンス基礎練集中クラスのスケジュールは
基礎練クラス日程よりご確認くださいねクローバークローバークローバー

12月は
人数少なめかな??
28日。めっちゃ年の瀬てへぺろ
you 大掃除早めに切り上げて、踊りにきちゃいなよ〜口笛口笛口笛


お待ちしておりますニコニコ


まみ














ハートハフラ観覧席ご予約ハート