ベリーダンサー インストラクター のMamiですチューおはようございます(^-^)

毎週火曜日はTipness横浜店でベリーダンススクールを担当しています


Tipnessで開催しているスクールは、
【フィットネスの一歩先】をテーマに
ベリーダンスの一歩踏み込んだ内容をお届けしています

ベリーダンスが大好きで、
もうちょっと知りたいな と感じ始めた方にマッチすると思います


さて
最近は、どのように振付を覚えるのか⁉️
といお話をしています。


横浜へ来て、本格的に学び
ワークショップなどにも参加して驚いたことがありました。


それは、
『カウントで教えない』
ということです。

ベリーダンスはどうやら
ワンツースリーフォー
で覚える、踊るものではないようです


先生たちは
曲のメロディやアクセントを口ずさみながら動きます。
そして生徒はそれを見て覚えます。


そこにカウントの説明などは、ほぼない❗️


『チャーラリラーンラララルーン♪』
の『ラ~』の伸びにアラベスク~
とか、
『ルーン』から『ドンッ』のアクセントが入るんだー


とか

とにかく耳をダンボにして、
先生が音楽のどこを振付にしているのか⁉️をキャッチする❗️


まだアラブ音楽に聴き慣れてない頃、
みんなが振付をどんどん覚えていく様子が不思議で仕方なかった


この音楽ありき!
というのを知ってから
振付覚えるのが早くなったし、
音楽ありきで覚えるから、
久しぶりに踊る振付も
音楽を聴けばなんとなくよみがえるのです


ということで、
スクールの生徒さんたちには
好きなベリーダンス音楽をよく聞いてね❗️とお伝えしています(o^^o)

【聞く】って慣れが必要。
異国の文化だし!

ある日、気が付いたら
いろーんな音が聞こえて世界が変わってくると思うんだー*\(^o^)/*

ベリーダンスの振付覚えるの苦手だー!って方
まずは好きな曲をたくさん聞いてくださいな


そして、ベリーダンス大好きなみなさん
是非スクールにも足を運んでみてください
美しい音楽でたっぷりと五感を刺激しながらレッスンしておりますよ













毎週 火曜日
15:00~16:15
体験 ¥1500
オリエンタルルーティンの振付実施中

{6030B1A1-C378-42C1-90AC-08E42A3F3F45}










スクール後、吉祥寺スクールで踊りたい振付考えて、そしてくるまってみた。笑
7月から、ベールの振付やりたいなーって思ってますよ(o^^o)
{9C220D57-D375-4D9F-9191-A2F8AFF0F82D}