こんにちは、メンヘラですおねがい


もうご存知の方も多いと思いますが、現行の健康保険証は今年12月2日で原則廃止され、マイナンバーカードと一体化したマイナ保険証に移行しますね

マイナンバーカードはソフト、ハード面の双方で課題もあってまだ賛否両論ありますが……もやもや


そんななか、今月、救急搬送時にマイナンバーカードを活用する実証実験を一部の地区で実施されることが発表されました。



https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240312/k10014387511000.html


今までも検討や実証実験を重ねてきましたが、令和7年度までに全国での導入を目指すこととなっております!


現状の救急活動は、現場で傷病者の情報を救急隊員口頭で確認してますが、意識消失やレベル低下で聞き取りできない状況や、ご家族が既往歴などを正確に把握してない場合には、情報が不足した状態で搬送先を選定してます。


それが☝️

傷病者のマイナ保険証を救急隊のカードリーダーで読み取ることで、既往歴やかかりつけ医などを把握して迅速に的確な医療機関を選定できるようになります!

また受け入れる病院側へ送信することで、必要な情報をいち早く確認万全な受け入れ体制を準備できるのです。



何より救急要請する傷病者の方にとってのメリットは大きいですねキラキラ




  救急車DASH!DASH! 救急車DASH!DASH! 救急車DASH!DASH! 救急車DASH!DASH! 救急車DASH!





そして身内ネタですが、、、

うちの娘、本日無事に看護師、保健師の国家試験に合格し、4月から県内の大学病院で看護師として働きます予防接種

(新しい病院だから羨ましい照れ



社会人として新たなスタート、いろいろあると思うけど経験を積んで頑張って欲しいです!




とりあえずお祝い生ビール