私が定期的にお世話になっている神社があります。




京都にある御髪神社です!






なんとここは日本で唯一の髪の毛の神社。




全国からたくさんの美容学生、美容師、薄毛に悩む方、、、などがお参りにくるそうです。





私も今年の2月に久しぶりに行ってきました。




御髪神社があるのは嵐山の奥地。




夏場はトロッコ列車に乗っていけば近いのですが

冬場は運休の為、嵐山駅からひたすら歩く歩く、、、









30分くらいかな?!なかなか遠いいです🤣






竹林をひたすら歩きます。

この道中も趣があって好きです😊









ありましたー!!

かなり小さい神社です。

私が行った時は参拝者誰もいなかった、、、😅






髪塚なんてものもあります!

誰かの毛がまつられてたはず、、、

(忘れちゃった笑)





11年美容師を続けてこられた報告と、

12年目も引き続き頑張る気持ちと感謝を

伝えてきました!!!





はじめて御髪神社に来た時はまだアシスタントで、

労働時間が長くて嫌だとか

もっと遊びたいだとか

そんな事しか考えてなかったので、、、笑

よく続けてこられたなあ、、、🤣








美容学生さん達の合格祈願がたくさん。

なんだかこちらまでパワーを貰います。








ハサミとクシが入った

かわいいお守りも購入。




振り返っているとまた行きたくなってきたので

またいい報告ができるように

日々楽しく美容師生活を

続けていきたいなあと思います😊



次行った時は絵馬も書こう、、、笑