So SVとSo VSの解法と文法問題の解き方 | 「とよくん塾」高崎駅徒歩1分の塾!吉永豊文の個別・少人数の徹底指導(自作テキストとメソッド)で、夢を実現!口コミで噂の塾!

So SVとSo VSの解法と文法問題の解き方

どうもです。高崎の塾講師吉永豊文です。

文法問題頑張っていますか?

最近は東大で重視されてきていますね。

センターでは、高校のカリキュラムの問題で、文法問題が少なくなってきていますが

いつ文法問題が復活してくるか分かりませんが必ず復活してくるはずです。


今年かもしれませんので、センターが主な方も文法を頑張っていきましょう!


So VSとSo SVの話でしたね。


では、問題の「解法」に移りましょう!
So VS とSo SVの意味自体を知りたい方はコチラをどうぞ。
はい、文法の解法は何を注意するのでしたか?


そうですね、文「法」ですから、「法」を意識することで、間違いを防ぐことができます。


つまり、合っている理由、間違っている理由をつけていく、とうことですね。


そうすることで、「訳してしっくりくる方を選ぶ」ということが無くなってくると思います。




また、文法を覚えていくときには、間違い選択肢や、混同し易いものを「セット」で覚えていくと、点数も安定してきます。


ぜひ、そのあたりを意識して読んでみてくださいね。



So VSの「倒置系」は「~もまた」の意味。

So SVの「そのまま語順」は「その通り」の意味。

まず、区別の仕方を覚えましょう。


どうやれば、覚えやすくなりますか?


今回は、知っているものに貼付けてみましょう!

「その通り」→「そうです」

何か似ている表現はないですか?


大丈夫ですね


後半は、「Yes,SV」を意識してもらえれば、語順も意味も分かり易いですね!


次に、二つの現象の区別をしましょう!


その前に、解答を示しておきますね。
問1
“I went to the museum.”

“(     ).”
①So did I ②So I did.
これは、①が正解です。


問2
“Tom is kind. ”
“(      ).”
①So is he  ②So he is
これは、②が正解です。

では、どうやれば、確実に選べるようになるでしょうか?


この場合は「二つ目の主語」に注目します!


「~もまた」でしたら、一つ目と二つ目の主語はどうなりますか?


同じですか?違いますか?


そうですね。


「違い」ますよね

“I went to the museum.”
①So did I
二つ目の「I=私」は、発言者が違いますから、異なる人ですね!


次に、「その通り」では、一つ目と二つ目の主語はどうですか?


そうです


「同じ」です。

“Tom is kind. ”
“(      ).”
②So he is
同じ人になっていますね。I とYouのペアの際には、注意しましょう。


発言者のI=聞き手のyouですものね。



この違いに注目することにより、確実に解けるようになってきます。

文法問題を出来るようにするための

◯覚え方
◯どこまで覚えるか
◯問題の解法


等をぜひ、参考になさってください。

このようなことをしていくことで苦手な方が多い、間違い探しの問題にも強くなっていきます。


まとめ
So VS=~もまた=主語が異なる
So SV=その通り=主語が同じ

 

今回の内容を動画にしてみました。

ぜひ、ご視聴ください!

です。
一つ前の記事~もまた、のSo VS

英語 基本構文の目次

英語 前置詞 の目次

効果が五倍違ってくる赤本の使い方

夏休み企画の問題はコチラ
主な目次集はコチラにあります!
********************
早大政経卒吉永豊文が教える少人数徹底指導の塾
群馬県高崎市八島町107-507(〒370-0849)
全ての授業を私が教えておりますので、講師によるムラもなく安心です。
このブログからお越しいただいた塾生の方も、頑張って成績向上中です。
資料請求、無料体験授業等、お問合せ 
携帯: 090-4131-7410
e-mail:toyokun@kyoiku.tv
偏差値40代から、群大医学部(医)、数学20代から岩手医科大 (医) に合格しております。
塾生の体験談集はこちらにあります
料金、場所の詳細はこちらにあります
********************