とよこやまのブログにご訪問ありがとうございます。

 

 朝一番に 宅配さんが、ピンポ~ン。

鼻ぺこさんから、着物が届きました。。。

鼻ぺこさん ありがとおうございました。。。連絡が・・・あせる

立派なお着物 勿体ない~~  もったいなすぎますよ~~~笑い泣き

 

 

 

ルンルンの後は 野菜畑で、ゴソゴソ、していました。

曇り・・・・ 風が強い。 仕事はしやすい。チョキ

まずは、メダカの水換え~~OK

 

終わったら野菜畑~~

野菜畑は 猫ちゃん? 野良のワンちゃん??もう、暴れまくりで、、、あちこち、鍬でお直し。。。 やっぱり、きちんとしておきたい。

ちび苗が期待薄、なので、ホームセンターへ。車ダッシュ

ナス、トマト 10本づつ。 とりあえず、先発隊~~~

 

そのうちに、後発隊が追いついてくる・・・??  あくまで予想。あせる

 

 

 ユキワリソウが終わりになってきて、種取り、同時進行。

山岳連盟の副隊長さん、ご近所さんに「ユキワリソウの種、要りますか?

いえ、ね、前にお家を行き来した時に、私のユキワリソウを見て、

「ええなぁ・・・ 難しそうやなぁ・・・」おじいちゃん「そうでもないよ」おばあちゃん

で、ひと声かけた、というわけ。 「家に居る。」「行きます。」

 

ユキワリソウの種をあげて、セツブンソウの種をもらいました。

セツブンソウ、豪快に育てて、売ってる・・・ポーン 1株900円+90円。。お札

山の話にすぐ移行・・・あせる

新しい道を、と言うか、常に近辺の山を1人で歩き回ってる。

すんごい方なのです。 同い年で、ダイヤモンドトレイルのトップを2人で。

 

 

帰ってすぐに 種まきしました。発芽まで1年。 気の長い話です。

ユキワリソウも 同じです。 開花まで3年。。。。。

 

生活に余裕があるので、 山野草や 珍しい花木を集めて、増やして。。。

広いお庭、びっしりと、珍しい花、育て中~~~~~ マメやわびっくり

 

 

そりゃ、向こうさんは お金持ちで、子供は1人。

こちとら、薄給で 子供4人。 違うの、当たり前。爆  笑

 

 

 最後までお読みくださいましてありがとうございました。お願いお願い

今日の写真は、メダカも、種も、きれいに撮れませんでした。。。あせる

 

明日は、エアコン工事の前のお掃除を・・・・

押し入れもゴソゴソ なので、中身を出します。。

ピアノも養生、しないと。 拭き掃除もしておきたいし。。。。照れ