世界中  日本中  至る所で コロナのせいで大変ナ事になっています。

 

ニュースでも 日本の大企業 軒並み大赤字・・・ショック

倒産、失業、って事になりますよね。

私の様に 年金生活者は生活 保障されています。

ありがたい ありがたい事です。お願い

 

 

昨夜 ネパールのガイド夫婦と 電話でお話ができました。

素早い援助で 助かりました、と。

今 雨期の終わりがけで 崖崩れ とか そうで無くっても コロナのせいでロックダウン。

今は解除になって 行き来がOK にはなった。

救済に移動が可能になった。

 

ネパールは 今は国民が命をつなぐのが最優先 で、 学校関係は全部ストップ。

そりゃそうでしょう。。。

私の学校は もう 建っているから ???? これ以降は もう 無いショック

国の内情は 20年前に逆戻りした とガイドが言ってました。

20年前・・・私がネパールと 関わりかけたころ・・・・

ポーターは裸足、、 象のような足。 重い荷物を背負って・・・

最近のトレッキングでも ポーターは 雨が降らなければ 草履・・・靴がちびる・・・貴重品です。

ポーターの生活がアップ してきたな? って実感してきたのに、またしても困窮生活に戻るガーン

だって 観光率国。 海外から山に登りに来て貰ってこその 国ですから。

エベレストが どんなに魅力でも ・・・・・・生活ができない。

年金も健康保険もぁありませんから。勿論 失業保険も 労働組合もない。 その日暮らし。

 

 

ガイドも 私のガイドをした後で トレッキング会社を退職

今はコーヒー会社を共同で興して 活躍中。 もう1つ 日本語学校の先生も。

いいときに辞めた と言ってました。

元の会社 AIR ASIA X は 日の出る勢いだったのが 倒産の危機!!

カトマンズに 自社ビルを構えて 豪快な生活してましたが 今やピンチもピンチ

飛行機が飛ばない。。。。飛行機

 

飛行機が飛ばないのは 世界中 ですから。ドクロドクロ

 

 

元に戻るのは 難しいでしょうが なんとか・・・・・ と祈らずには居られません。

 

 

20分の会話 懐かしかった。

10月で3年になります。 エベレストと対面してから。

 

 

3時間の時差 11時半・・・あせる