朝から 掃除も野菜畑のチェックもパス して・・・・

と言っても 8時半、ですけどあせる

枯れ草燃やし炎 開始~~~

お隣の田のおじさんから「燃やすんか・・・ よう燃えるやろ爆笑」だって・・・

暑いのは覚悟 して居ます。 出来るだけ 早く・・・・・あせる

 

畦の方はよく乾いていました。 場所が減ったこともあって 楽勝~~9時半・・・OK

 

果樹園の方は まだ乾き切っていませんでした。

少しづつ 少しづつ・・・ 

お昼をj挟んで ・・・少しでも乾くのを待って お昼寝。 エアコン掛けて爆睡滝汗

ちょうどいい具合に 燃える状態になっていました。

まぁ それでも暑い。 煙に巻かれながら 4時まで。ほぼ完全に灰に チョキ

 

 

スモークツリーに アメリカシロヒトリが ウジャウジャ いました。 先日 自然農薬を掛けていました。

結果 死んでは居ませんでしたが 大慌てで 右往左往していました。

100円ショップで ゲットしていた、 ミニ熊手で たたき落としました。 ざま~見ろ爆笑

 

 

まぁ 今日は最高の気温を記録した・・・・自宅の居間で34℃ ・・・・・

エアコンつけて シャワー・・・生き返りました。 さすがに温水は・・・ ぬるめのお湯で。。。。あせる

 

 

実は 枯れ草集めして居て イヤッと言うほど 向こうずねを打ちました。

打撲・・・・ あっという間に腫れ上がってきて 慌てた・・・・

ちょうど 冷却スプレーがあったので 冷やして 事なきを得ました。

打撲には とにかく冷やす。 圧迫する・・・・

これで冷やしました。 直接では無く 不織のフキンを当てて・・・荷作りバンドテープでとにかく止めて・・・

シャワーの後 見ましたが もう腫れてもいない。 まあ 打撲ですから色は・・・・汚くなるでしょう・・・

 

 

 

今日の写真。。。 暑かったけど 頑張りました。

 

まず ドライフラワー

  

チーゼル です。 左はドライフラワー   右がフレッシュ これから乾燥~~

 

  

  ワイルドオーツ  これで1年頑張ります。   カイガラザイク~ もう終わりです。

 

 

  

  ハーブのレモングラス 収穫間近      朝顔 江戸の花火~

 

 

    

  ヒオウギ 黒い実が人気です。        トリトマ  不調で1本だけ・・・

     宿根ヒマワリ~~

 

 

  

  フロリダハイビスカス 赤が咲きました。    ヒマワリ ジャンジャン~~~

 

  

球根の黒いダリヤ・・・

 

 

そして 気持ちよくなった 畦!!

来年はもう ここを私が刈ることは無い? 

いいときに 引退表明(卒業表明) したと思います。 こんな厳しい作業 ・・・・

もう汗だくで・・・ 疲労困憊・・・爆笑  そりゃ昼寝もしたいですよ。あせる

何より ありがたいのは 「行ったのに 居ってなかった。」 「電話に出ない。」 と 責められる事が無い

 

 

あれはつらかった。 体は1つ。 お知らせを出す度に「来られる時は連絡をお願いします。」 ・・・

これが まず守られない。 「今 ファームに来て居ますが・・・」・・・・ショック  そんな・・・・

いくら 口 酸っぱく言っても だめ。そんな束縛から 解放されました。

本当に 「解放された~~~」 実感しています。

 

 

嬉しい~~~~~ ありがたい~~~~~~自由だ~~~~~

 

 

明日は次女が 孫の高校3者面談で 来るって。 お昼ご飯 一緒に食べよう~~おにぎりプリンコーヒー・・・

 

 

もう、 ファームの1連の農作業は終った。OK

洋裁~~~~~ 掃除~~~~~ ガーデニング~~~~~~チョキ