クーラー交換
5152Fの種車は、5000系のうち単独デハとIRアンテナ付サハを除く8両。偶数編成のため、クーラーは日立製のHRB504です。
Y500系のASSYのストックがあるので交換します。
黄色テープ除去
車端部に突如出現し、自分のようなオールド東急モデラーを苦しめているのが黄色テープ。
はっきり言って邪魔です。消えてもらいます。
ついでに車番とか車椅子スペースとか不要な表記も消します。
黄色テープは跡形もなく消え去りましたが、その代償として車端部の赤帯も持ってかれます。様々な方法を試したものの、大なり小なり消えてしまうので、赤帯を可能な限り残すのは諦めて赤帯を復元する方針にしました。
いつものモンザレッドで塗っただけですが、違和感なく赤帯が復活しました。
帯色変更
帯はインレタがあるっちゃあるんですが、元の帯の上から転写する場合は少しでもズレると元の帯が見えてしまって非常に見栄えが悪くなります。
インレタ転写
使用するのは
・車番
・号車
・車椅子
・弱冷房車
の4つ。
トレジャーとか世田谷のストックから適当に。
全て次項のダルフィニッシュ再現に当たってツヤ消しを吹く部分になるので、先に転写した方が表面保護出来てお得です。
ダルフィニッシュ再現
KATOはドアの塗り分けはやってくれたのですが、ダルフィニッシュはしっかり無視。Y500系のようにインクジェットでやられると車番変更がほぼ不可能になるので無視してくれて良かった(?)のですが、まあ実際には全然良くないのでダルフィニッシュを再現します。
ツヤ消しを吹くことで光沢を無くす作戦です。この方法の最大の利点は社紋が消えずに済むこと。
またしてもマスキング地獄。辛い。
ダルフィニッシュになりました。
やや控えめな仕上がりですが、あとは好みの問題。
完成
5152F登場時仕様タイプです。
5000系2次車ベースのため所々実車とは異なりますが、製品化されそうにない単層窓の5050系がようやく形になりました。
3次車で作りたい仕様がもう1つあるので、もう1本は作ることになりそうです。
完