▲現在は地鉄で活躍する8590系。見た目はほぼ変化なし。



東横線仕様の8590系が再販になったので購入しました。田園都市線仕様は時々再販されていましたが、東横線仕様の再販は数年ぶり。


▼製品情報

・品番:30460 東急電鉄8590系(東横線・8693編成)8両編成セット(動力付き)





▽8693F編成表
←渋谷
デハ8693(20)
デハ8181(16)
サハ8395(16)
デハ8299(16)
デハ8199(16)
サハ8396(16)
デハ8281(16)
デハ8593(20)
→桜木町
※カッコ内は製造年次

前回まで東横線仕様は8692Fでしたが、今回からは8693Fに。

前回品は4桁品番時代だったこともあり、今回再販分でようやく足回りは新床下+ピボット台車に、動力もツインモーターからコアレスモーターになり、ヘッドライトも電球色になりました。また、車端部付きの座席パーツが標準装備になっており、ようやく他社並みの完成品になってきました。


GMが発売する東急車は原則として

・東横線はみなとみらい線直通開始後

・田園都市線は半蔵門線全通後

の仕様でしか発売していないのですが、今回はかなり異例で、


"みなとみらい線開業前"、具体的には2003年8月頃をプロトタイプとしています。

ではしっかり時代考証がなされているのかというと、やや怪しいのが現実。




① パンタグラフ

9000系を除く各形式は、みなとみらい線直通に合わせてパンタグラフのホーン形状を地下鉄の剛体架線に対応したパイプ状の舟体に交換されます。

8590系も交換されているのですが、ここで問題になるのは8693〜95F。

この3編成は一時的に田玉線に転属となった編成、つまりは東横線に復帰する2003年以前の時点で舟体はホーン状のタイプに交換済みなのです。

東横線復帰時に元の舟体に戻しているのであれば問題ないのですが、東横線復帰はみなとみらい線開業が1年後に迫った2003年の冬。

せっかくホーン状になっているものをわざわざ元に戻すとは思えません。


 時代考証に使用したサイトのリンクを掲載しておきます。やはり読みは当たりで、8693F〜8695Fの舟体形状は田園都市線所属時と同様でホーン状のまま復帰していることが分かります。

従って、2003年8月頃の仕様とするのであれば、パンタグラフ形状がエラーであることがはっきりしたかと思います。


ただし、8693Fのみが例外で、デハ8593の舟体形状はエラーではありません。

 

 

ご覧の通り、デハ8593は交換されずに復帰していることが分かります。これは8693Fのみ中間の4両を8695Fに組み込み、余剰の両先頭車とサハ2両は田園都市線で一切運用に入っていないことが原因でしょう。

つまり、8693Fは田園都市線転属時に8695Fに組み込まれたデハ8199、デハ8181は舟体交換済み、余剰のデハ8593はそのままの状態で東横線に復帰した特殊な編成だったのです。

もっとも、これは2003年1月の東横線復帰以降の8693Fにする場合に発生する問題であって、この問題は2001年3月の田園都市線転属以前の仕様にするか、編成を8691Fか92Fにする、もしくはパンタグラフを交換することで解消します。


② ステッカー


付属のステッカーは割と豪華で、東横線に所属していた時代をほぼ全てカバーしており、長年望まれていた(?)英字小文字の行先幕も収録されています。

そのため、パンタグラフの形状的にプロトタイプとは一致しない、みなとみらい線直通対応後のものも含まれています。



これはクロスポイントの9000系キットのステッカーでもそうでしたが、窓に貼られていたシルバーシートのデザインが異なります。


トレジャータウンのインレタは正解なので、気にする人はこれを転写するのが良いでしょう。東横線仕様の8090系では正しかったのに、どうして間違えてしまうのか疑問。



また、女性専用車に貼られていたステッカーは2種類入っていますが、戸袋用は女性専用車が5号車に移動してから貼られたもの。女性専用車が5号車に移動した2006年7月18日から8590系が東横線から撤退するまで2週間もなかったものの、当時東横線に残っていた編成にはしっかりと貼られていたようです。


ただし8693Fは2006年6月いっぱいで東横線から撤退しているので、5号車に女性専用車が設定されたことはありません。


ちなみに、2003年8月頃がプロトタイプであれば携帯電話電源OFF車両(2003年9月まで実施)のステッカーが入っていても良いと思うのですが、またしても省略。最初期の塗装済キット9000系に付属していたステッカーをGMストアで買う他ありません。


英字小文字と共にこのステッカーで初めて登場したのが、右詰めで50番台の運番。2001年改正以前の急行運用の8590系で使える他、目蒲線の1000系でも使用することが出来ます。



往年の東横線がようやく揃いました。

東急車の増備もあと少し。