こんにちは。気付いたら昨日の8633Fの運用落ちで稼働中の8500系が製造両数のちょうど半分にあたる200両になったようですね。田園都市線の最大勢力がそろそろメトロ8000になりそうで()

そんな8500系の中でも異端車の8638F+8639Fを作っていきます。
使うものはこれ。

素材は最近発売された現行仕様の8634Fの基本×2。GMの銀塗装は輝きがなく、コルゲートの車体には全く合わないので再塗装した上で8638Fにしていきます。

写真を全く撮っていなかったせいでいきなり帯塗装の写真()
実際には分解→IPA→下地黒→ガイアのステンレスシルバーの工程を経て帯色にMr.のモンザレッドを塗っています。一般的には濃い色から塗るらしいですが、自分は尽く無視。




塗装が終わりました。
この輝きは自分で塗装したから為せる技。

デハ8538は幌付きなのでトレジャーの幌を装着


その後トレジャーの車番インレタを貼りボナのワイパーを装着してバラした部品を元どおりに組み立て。
右は同時並行で加工していたデハ1310。製品状態だとどちらも同じ色味の銀なので塗り替えは必須ですね。

続く