昨夜は皆既月食でした。

月が地球に接近した時に見えるスーパームーン、1ヶ月に2回満月となる現象をブルームーン、皆既月食で月が赤く見える現象をブラッドムーンと言うらしく、昨日はそれらが同時に起こるスーパーブルーブラッドムーン夜空

非常に珍しい現象だそうです。
アメリカでは150年ぶりの観測。
非常にレアにゃ

ホーチミンでも見れるかなぁとグエンフエまで行ってみたところ、、、


小さいけど見えたニコニコ
スマホではこれが限界笑

あんまり月ってこっちに来てちゃんと見たことなかったな~ひらめき電球
スーパームーンかぁ。
ちょこっと大きいかな?

少~しずつ月が細くなってる!
皆既月食見たの、初めて。
神秘的です。


地球の影に月が隠れた後のブラッドムーン。
わかりにくいけど、本当に赤く見えました。

ちょっと拡大。
うん、ブラッドムーン夜空
ちゃんとカメラ持って来れば良かったな~泣

ホーチミンでは、月を見上げている方はほとんどいませんでしたが、日本では見てた方多いみたいですね!
天候が悪く見れなかった地域もあるみたいで残念ですがあせる

日本にいる友人からも、スーパーブルーブラッドムーン中継LINEが来ました。

海を越えて、同じ時間に同じ月を見てるってなんか不思議な感じがします。

いい思い出になりました夜空