Chúc mừng năm mới!

矢印明けましておめでとうございます!


ベトナムでは、年末も年始もこの挨拶だそうですニコニコ


ホーチミンに来てから約半年、あっという間でした。
今年はもっとディープなベトナムを知れたらと思います。


ブログを読みに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




年末年始は、マレーシアのランカウイ島で過ごしました。
ホーチミンに来てから初の海外旅行です。



ホーチミンにいると、近隣諸国に安く早く行けるので嬉しいニコニコ


ホーチミンからマレーシアのクアラルンプールまで約2時間、クアラルンプールからランカウイまで約1時間なので、体が楽~ニコニコ


タイのバンコクやプーケット島も同じくらいの時間で行けるみたいです。

ランカウイ空港。
クアラルンプール国際空港もそうでしたが、案内板に日本語表記がありました。
なんか歓迎されているみたいで嬉しかったニコニコ



今回宿泊したのは、チェナン・パンタイエリアの、メリタスペランギビーチリゾート&スパ 。





夫と一緒にいるようになって約8年、何気にビーチリゾートに二人で来たのは初めてかも。

二人ともダイビングをするので、よく沖縄あたりには行ってましたが、夜寝るだけの安いビジネスホテルばっかりだったからぼー

新婚旅行も、石垣島だったけど、リゾートというより、ダイビング合宿みたいなガツガツしてる感じだったしにひひ

なので今回はとても貴重な体験です笑


チェナン・パンタイエリアには、リゾートで着るような洋服や雑貨、お土産物などが売っているショップやレストランがたくさんあります。



写真にはないですが、可愛いアクセサリーや水着なども安くで売られていて、お買い物が楽しいエリアです。


そして嬉しいことに、ランカウイは島全体が免税きらきら!!


ただでさえ安いのに!!お願い
水着なんかも1500円くらいで売ってました。
バッグやアクセサリーも可愛いのに1000円しないのがたくさん。

ウキウキですねニコニコ


ただ、ブランドショップはそんなになかったかな?
空港やクアタウンにある免税店くらいでしょうか。 


ブランドにあんまり詳しくないですが、ハイブランドを求めて行くと、物足りないかもしれませんひらめき電球

島一番の繁華街、クアタウンは思ったより閑散としてました。


クアタウンにある大きいショッピングモール、ランカウイパレードにも行きましたが、開店してすぐ入ったせいか暗くてエスカレーターも動いてないし、店もシャッター下りてるところが多くてびっくり笑


10時開店なんですが、10時から掃除、開店準備を始めるみたいな雰囲気でした笑い泣き

時間の流れがゆっくりなランカウイ、お店を開けるのもゆっくりなのかな?

だからクアタウン、閑散としてるように見えたのかも。
ショッピングするなら、午後の方がいいかもしれませんひらめき電球


観光はここだけ。
イーグルスクエア。
ランカウイ島のシンボル、ワシの巨大オブジェ!!


大きくて迫力満点びっくり
周りも綺麗に整備されていて、食事ができる所や、ちょっとした免税店、雑貨屋さんなどもありましたニコニコ



ここでちょっと、素敵なお店をご紹介。


チェナン・パンタイエリアのショッピング街から少し離れて、ランカウイ名物を求めて歩きます。

田舎道をずんずん進んでいきます。

FUUKA VILLA内に併設されているお店、GAYA  MINAMI。

綺麗な色とアロマの香りのソープや、アクセサリー、洋服、お皿など、アジアンテイストの雑貨がたくさんあります。



どれも素敵ですよね~おねがい


そしてお目当ての物がこれ。
ランカウイ名物、なまこ石鹸きらきら!!きらきら!!きらきら!!


ナマコは再生能力が素晴らしいのと、肌に良い色んな成分を持っているそうです。
名前を聞いて、ちょっとびっくりするかもしれませんが、保湿と洗浄力に優れた石鹸だそうですニコニコ

なまこクリームには、かゆみ、虫刺され、切り傷などにも効果があるとのことでした。


バティックという布に包まれた石鹸は9リンギット。(約270円)


シンプルな箱に入った石鹸は8リンギット(約240円)でした。

2つとも中身は同じです。


石鹸とクリームがセットになっているのもあったので、友人へのお土産にいくつか購入。

洗顔フォームを持ってくるのを忘れてしまったので、滞在中なまこ石鹸を使ってみましたが、本当にしっとりしましたGOOD
香りも強くないし、使いやすそうニコニコ
しばらく使ってみたいと思います!




今回は、食事と買い物以外はほぼ出掛けず、ホテルのビーチでのんびりまったりしてました。

何もしない贅沢の良さが全くわからなかったけど、こうやってのんびりしてみると、結構良いもんだニコニコ


余談ですが、ランカウイ島めちゃくちゃ歩きやすい!!


ホーチミンみたいに歩道をバイクが走ることがまずないし、バイク逆走したりしないし、道路横断する時アピールしなくても車は止まってくれるし、クラクションほとんど鳴らさないから静かだし、道路に急に穴があいてたり、金具が飛び出してたり、危なげな電気コードがむき出しになってたりとか一切なかった笑

 
しいて言えば、木の根っこがコンクリートから飛び出してたくらいかなエルモ


常に前後、上下左右注意して歩かなきゃ行けないホーチミンに比べると、安心して街歩きできましたニヤニヤ