生まれて初めて、南国で過ごすクリスマスヒマワリ

暖かいから、なかなか実感が湧かなくて不思議な感じでした。

でも、アパートメントのレセプションの子が「Merry Christmasウインク」って声をかけてくれたのがなんか嬉しかったです笑

ホーチミンのクリスマスは、グエンフエあたりが半端ない!!
との噂を聞いて、どんなもんか見に行ってみました。

ビンコムセンター前。
うん、確かにいつもより人通りが多い。

いつもは出ていないところに、クリスマスグッズ(?)や、食べ物の出店等が色々出てました。

人民委員会庁舎前。
ここらへんは相変わらず。

REXホテル前では、ライブが行われていました。
すごい集まってる!!

グエンフエ。
週末いつも人で混み合ってるんですが、そんなレベルじゃないびっくり


サイゴンセンターに向かう途中。
パスター通りです。

恐ろしいくらいのバイク((((;゜Д゜)))
みんなどこを目指してるんだろう、、、

高島屋もイルミネーションでおめかし。
みんな写真撮影に夢中でした。

21時の高島屋。
ここでもみんな写真撮影してましたニコニコ

ベトナムの人に聞いたところ、クリスマスは賑やかになるけど、日本の様にプレゼントを渡したり、交換しあったりは特別しないのだとか。
(もちろんする人もいるとは思いますが。)


どちらかと言うと、プレゼントを渡すという意識は、クリスマスよりバレンタインデーの方にあるみたい。


クリスマスは、いつもより少し良いお店で食事をしたり、こうやってグエンフエあたりに集まったりして過ごす事が多いみたいですニコニコ



我が家のクリスマスは、ファンビッチャンのkakinokiさんでささやかに。

クリスマス限定、なみなみスパークリングが嬉しかった~ニコニコ


お食事も、ワインもどれもすごく美味しくて、最近お気に入りのお店です。

2017年、暖かいクリスマス楽しかった~ハート