ベトナム料理教室で習ったお料理が、全部美味しかったので、忘れないうちに作ってみることに。

せっかくなら、市場で買い物してみたいよねと、先生オススメのローカル市場に行ってきました。

サイゴン動物園の前の川を渡ったところにあるティゲー市場きらきら!!

ベトナムでは、毎日市場に買い物に来る人が多いようで、午前中はどこも活気があります。


私たちは8時くらいに着きましたが、この賑わい!


新鮮な果物。

お米。

ブンやフォーなどの生麺や乾麺

鶏や豚などのお肉

新鮮な野菜。

桶の中には生きている海老や魚がいました。

カエルもいたよかえる1

貝の種類が豊富でびっくりしました。

グロテスクですみません。
もしや豚?
目が合っちゃった滝汗
左は脳ミソ。

布や、雑貨などもありました。

以前先生も言っていましたが、ここの市場は野菜やお肉がけっこう綺麗なようです。

りっぱなお肉や茄子を炭火で焼いていたり、屋台が出ていて、食欲を刺激されお腹はペコペコ。
市場をひとまわりしたら、買い物前に朝ごはんをとることに笑

ふらっと入った小さなお店でフーティウをいただきました。
これがすっごく美味しかった~チュー
あっさりスープも美味しいんですが、麺のコシがちょうど良かった。


そして、揚げ湯葉みたいなのやサモサの様な具などがたくさん入っていて、スープに浸してたべるとまた美味しいんです! 


ベジタリアンみたいなフーティウだねと話してたんですが、途中から来たお客さんが、
「ホーチミンにはベジタリアンが多くてこれもそうです」と教えてくれました。

初めて食べたベジタリアンのフーティウ、すごく美味しくて大満足。
オススメしたい!!!

でもお店の情報が一切ないので、また行ったら調べて紹介しますニコニコ


腹ごしらえしたところでお買い物再開。
今回の目的はフォーガー(鶏肉のフォー)の材料集め!!

お料理教室では、鶏ガラから出汁をとる所から始めてたので、勇気を出して内臓なしの鶏一羽分、モヤシやハーブ類、フォーの生麺等を購入しました。

フォーやブンは、日持ちはしないけど乾麺よりやっぱり美味しいそうです。

全体的にスーパーより安い感じがするし、欲しい分だけ購入できるので、そこは嬉しいおねがい

ただ、やっぱり言葉の壁が汗
学校でベトナム語を習っているんですが、思った以上に自分が発するベトナム語は通じないし、相手が何を言ってるのかもさっぱりわかりません真顔 

私なんかより、発音も聞き取りも上手な友人でさえもスムーズにはいかなくて、、、
ほんっとにベトナム語難しい~!!! 

でも相手にちゃんと伝わった時や聞き取れて対処できた時にはすっごく嬉しいおねがい

やっぱり、通じなくてもどんどんベトナム語を話していかないと上達はしないと思うので、できるだけベトナム語使っていきたいな~

定期的に、市場にお買い物に通うのもいいかもしれませんウインク


自宅に帰って、購入したものを友人と半分個してお買いもの終了!
ティゲー市場散策楽しかったな~

今までで一番好きな市場かも!!
まだまだ見ていない所もあるので、また行かなきゃニコニコ


おまけ



フォーガーを作るために購入した鶏肉。
下ごしらえをしようと、お肉を洗っているときに気づいた衝撃の事実!!!!!!!!!!


み、水かき!?!?!?!?
にわとりって、水かきなんてあったっけ滝汗

しばらくフリーズしました。
しっかり2つの水かき笑
私たちが買ったのは、どうやら鴨だったようです笑い泣き

友人にすぐさま報告。なんか確かに身が少し赤いなと思ったんだよねと二人で大笑い。


二人とも、頭の中は鶏。
まさかの鴨が売っているなんて思いもしませんでした。

でもここはベトナム。
日本ではあまり見ない物もたくさん売ってるのよね目
ちゃんと見て、確認して買わないとね苦笑


鴨は大事にスープをとって、予定通りフォーにして美味しくいただきました。
残った鴨肉は冷凍保存しました。

友人が教えてくれたんですが、このフォーは鶏じゃないので、フォーガーではなく、フォーヴィト( phở vịt)と言うようですにひひ



そして、購入した麺もフォーではなく、どちらかと言うと、ミークアンとかカオラウに近い麺でした笑
麺やのおばさん、フォーって言ったのに、、ぼー


でもいろいろな物が見れたし、ハプニングもあっていい勉強になったし、楽しい社会科見学でしたウインク


お肉や野菜など全て常温で売っているので、新鮮な物を見たい、買いたいなら朝早くに行くことをおすすめします。

お腹が弱い方とかは、スーパーの方がもしかしたら安全かもしれませんがあせる

新鮮な物を見極める目を養いたいな~



Thi Nghe Market
Phan Văn Hân, phường 19, Hồ Chí Minh
838992025
https://goo.gl/maps/5EiDsmuJK9T2