フォーも美味しいですが、最近フーティウも好きニコニコ

散歩をかねて、フーティウを食べに行ってきました。

ベトナム料理といえばフォーを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、実はフォーは北部のハノイが本場で、ホーチミンのある南部ではフーティウを食べていたそうです。

食感が柔らかいフォーに比べて、フーティウはコシがあるのが特徴ですが、半乾燥した状態で裁断するためコシがあるみたいニコニコ

バックパッカー街エリアにあるフーティウのお店。
Hủ Tiếu Nam Vang Quỳnh

店内。ソファー席があってゆっくり座れます。

卓上調味料も綺麗に並んでいました。

スプーンやお箸がビニールに入っているのは嬉しいです。
付け合わせの野菜もわりと綺麗でした。


メニューです。

麺はフーティウとミー(黄色い中華麺に似た麺)、バンカン(タピオカ粉のプリッとした麺)から選べます。

汁あり麺(NUOC)と汁なし麺(KHO)どちらかを選択。

下のXuongは骨付き肉、Thap Camは具の色々のせ。Dac Bietはスペシャルです。

私は汁ありフーティウのThap Cam。
夫は汁なしフーティウのDac Bietを注文しました。

汁ありフーティウThap Cam
海老や茹で豚、モツ、ひき肉などたっぷり具が入っています。
フーティウのスープは、フォーに比べると少し甘さがあります。
でもくどくなくあっさりしていて美味しいんですハート

お好みで、チリやライムを入れると少し味がひきしまり、また違った美味しさになります。

麺はお店によってか茹で加減か、コシの具合が微妙に違う気がします。
ここは少しコシが柔らかい気がします。
でも、すごく美味しかった~ニコニコ

汁なしフーティウDac Biet
汁なし麺はスープがついてきます。
骨付き肉や海老、モツなど具だくさん!
汁なしのほうが、フーティウのコシがわかります。

他にも、バインフラン(ベトナムプリン)などのデザートや、シントー(スムージー)等もありました。

美味しいお店でした。


このあとまたお散歩。
途中でお気に入りのお店で休憩しました。

ニューワールドホテル近くにあるTrà Sữa Mr Wish。


ミルクティーやフルーツティー、スムージーなどドリンクメニューが豊富なお店です。


2階にカフェスペースがあるのでそこでいただきました。
私はマンゴースムージー。 

このお店のマンゴースムージー美味しいんです!
今まで飲んだ中でほんとに一番美味しいお願い

余計な甘さがなく、ほんとにマンゴーをそのままスムージーにした感じ!
そして時間がたっても、濃さが変わらずシャバシャバにならないので、最後まで美味しくいただけるんですニコニコ

でもちょっと注意。
マンゴースムージー2種類あります。
私が好きなのはマンゴーアイスブレンド。

この間、間違えてメニューの一つ上のマンゴーソルベを頼んだんですが、何かミックスジュースみたいな味がして、底にゼリーなのかナタデココなのかが沈んでました。

まずくはないけど好みじゃない。
店員さんは、ソルベの方をオススメしてたけど、マンゴーそのものを求めるなら断然マンゴーアイスブレンドです!!
名前はソルベの方がそれっぽいけどねぶー

ほんとに美味しいからぜひ!!!

夫はキウイアイスブレンド。
これも美味しかったハート

調べた所、このお店は台湾のチェーン店でホーチミンではここだけ。
家からはちょっと遠いんですよねショボーン
店舗増やしてくれないかなぁ!

すぐ近くには、ホーチミンでNo.1と言われてるバインミー屋さん「BANH MI HUYNH HOA」があるので、バインミー買いに来たときにまた寄っちゃおう口笛


Hủ Tiếu Nam Vang Quỳnh
A65 Nguyễn Trãi, Nguyễn Cư Trinh, Quận 1, Hồ Chí Minh
028 3836 9145
https://goo.gl/maps/jUCtvXRZaw42

Trà Sữa Mr Wish
1 Lê Thị Riêng, Bến Thành, Hồ Chí Minh
028 2245 3888
https://goo.gl/maps/SgcokVRfeZq